手作りミートソースのペンネ

手作りミートソースのペンネ
100円のホールトマト缶で簡単ミートソース。市販のものと違って、甘味が少なくあっさりした味です。にんにくと玉ねぎだけでも大丈夫。お好みでパルメザンチーズをかけてコクUP。

材料 (2人分)

ペンネ(どんなパスタでもOK)
約200g
ホールトマト
2/3缶分(約160g)
挽肉
少々
玉ねぎ
1/4個
1/2本
パルメザンチーズ
適量

1

パスタを茹でるお湯を沸かします。にんにくをみじん切りにして、フライパンに入れます。更にオリーブオイル、鷹の爪も加えて弱火にかけます。玉ねぎをみじん切りにして加えたら一旦強火にします。

2

音が激しくなったら中火に落とし、挽肉を加えます。パスタ用のお湯が沸騰したら塩を加えてパスタを投入します。再沸騰したら蓋をして火を止め、袋に書いてある茹で時間通り待ちます。挽肉の水分が出なくなったらホールトマトを加えます。

3

7~8分煮詰めて、塩コショウで味を整えます。パルメザンチーズとハーブを加えます(←この二つは盛り付けた後に振りかけてもOKです)。茹であがったパスタを加えて絡め、最後に味見をして調節します。器に盛って出来あがり。

コツ・ポイント

パスタはアルデンテに茹でましょう。ホールトマトは、「トマトジュース漬け」を買いましょう。

このレシピの生い立ち

よく作るトマトソースに少し挽肉を加えただけです。
レシピID : 232633 公開日 : 05/12/31 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/12

First tsukurepo mark
写真

食べかけですが(^^; 初ぺんね☆おいしかったです!!

ピッコロ♪☆