サラサラと食べれる粘らないトマト納豆

サラサラと食べれる粘らないトマト納豆
納豆をスルスルサラサラ食べましょう。

材料 (二人分)

納豆
2パック
トマト
小さめ1個
きゅうり(なくてもOK)
1本
麺つゆ または 醤油
大さじ2/3強〜大さじ1
お好みで適宜
細ねぎ または 白ネギ
ご家庭でのいつもの分量で

1

きゅうりを細切り後、向きを変えて刻み3ミリ四方くらいの大きさに。塩(記載外)を軽くまぶす(なければスルーしてもOK)

2

納豆をボウルに開け、付属のからし、タレを入れます。

3

トマトを片手に持ったら直接キッチンばさみでザクザク。大きめのみじん切りくらいのつもりでボウルの中へ向かってカット。

4

きゅうりの水気を絞り合わせます。
(きゅうり無しの時は飛ばしてください)

5

麺つゆ(または醤油)を加えてよく混ぜ、好みでうま味調味料を加えたら、器に盛ったらみじん切りのネギをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

どんどんトマトから水分が出てくるので、麺つゆ または 醤油はちょっと多目に加えたほうがよいでしょう。

きゅうりはなくても構いませんが、いれると歯ごたえが楽しいです。

このレシピの生い立ち

納豆の粘り気がなくしてごはんと絡みやすい方法はないかと思って。
粘り気がなくなりトマトの水気が出るのでごはんにかけるとお茶漬けのようにサラサラです。
ネバネバがお好きでしたら納豆昆布や刻んだオクラを加えてください。
蕎麦と和えてもいいですよ
レシピID : 2326448 公開日 : 13/08/27 更新日 : 15/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/07/13

写真

朝からさっぱり美味しく食べられました★また作ります(^^)

やんしゅ

うわぁ!レシピ見つけてくださり感謝です!リピ宣言も嬉しいすぎ

15/08/28

写真

子どもたちが喜んでくれました!もっと早く知りたかった(笑)

こうちゃん19

めっちゃお洒落なビジュアル!そして嬉しすぎるコメにキュン!

15/06/28

写真

さらさら食べれますね♡そのまま頂いたので、次はご飯に乗せてみます

鮮やかでとても美味しそう!嬉しいレポートありがとうございます

15/04/04

写真

今度は青物入りで彩り良くします~。サラダ感覚で美味しい(^q^)

うばろんが

トマトだけでもシンプルで美味しそうですね。レポありがとうです