昆布巻き

昆布巻き
海藻大好き! だからおせちの中で、一番好きなのはやっぱり昆布巻き。 でも市販のものは味が濃すぎて。 冷蔵庫のある時代、 自分にピッタリの味を見つけるのがいいと思います。

材料 (16個分)

早煮昆布
50g
甘塩鮭
2切れ
かんぴょう
適量
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ3

1

昆布は水に浸し、 戻しておく。

2

かんぴょうは水で洗い、 粗塩でもんでから10分ほど水につけて戻す。(戻しすぎないこと)

3

甘塩鮭は皮と骨を外し、 指くらいの太さの棒状に切っておく。

4

写真

昆布を適当な長さ(鍋に入る長さ)に切り揃え、 鮭を芯に巻いて行く。巻き終わったら端からかんぴょうで結んでいく。

5

写真

鍋に充分にひたる量の昆布の戻し汁と調味料を入れ、 昆布巻きを並べて落としぶたをし、 火にかける。 弱火でじっくり2時間ほど煮込む。 (煮汁が減ったらお湯をさす。)

6

写真

煮上がりはこんな感じ。グツグツ煮ると、煮崩れてしまうので、弱火で優しく煮てください。

7

写真

そのまま冷めるまで放置。 端を切り落とし、 結び目に合わせて切る。

コツ・ポイント

かんぴょうはくれぐれも戻しすぎないように! 結ぶ時に切れちゃいます。(^^; 味付けは塩鮭の塩っけに合わせて加減して下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤15年。 ここ2年ほどで味が落ち着きました。
レシピID : 232659 公開日 : 05/12/31 更新日 : 06/12/31

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (33人)

19/01/03

写真

鮭を入れました。子供達用に砂糖追加しました。美味しく出来ました。

popet

リピありがとうございます。(^^)

19/01/02

写真

人参と牛蒡も追加で♪初めての為不恰好ですが美味しく出来ました♡

茶々くりこ。

ありがとうございます。巻きは慣れです、ぜひ極めて下さい!^^

17/01/04

写真

初の昆布巻き美味しかったです(*^^*) 調度良い味付けでした♪

なおはやママ

ありがとうございます。お口にあって良かったです。(^_^)

16/04/24

写真

初めて鮭入りで作りました。昆布巻って、簡単に作れるんですね。。。

popet

ありがとうございます。巻くのさえクリアすれば後は超簡単です♪

1 2 3 4 5