チーズケーキパウンド☆簡単カフェケーキ

チーズケーキパウンド☆簡単カフェケーキ

Description

失敗のすくないパウンドケーキに、ひと手間加えてチーズクリームを作ったら、こんなに素敵なカフェデザートになりました♪

材料 (6人分)

チーズケーキパウンド本体
無塩バター
50g
クリームチーズ
36g
1個
製菓用薄力粉
70g
クリームチーズのクリーム
クリームチーズ
36g
トッピング
好みのフルーツ(いちご等)
適量

作り方

1

写真

チーズケーキパウンド本体を作ります。無塩バターとクリームチーズをやわらかくして、泡立て器でクリーム状に練ります。

2

写真

グラニュー糖とトレハロースを加えて混ぜ、卵を加えてしっかり混ぜます。

3

写真

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち変えて混ぜます。

4

オーブンを170度に予熱します。

5

写真

型に流し、170度で30分ほど焼きます。

6

写真

焼けたら冷ましておきます。

7

写真

次に、生クリームにグラニュー糖とバニラビーンズを入れてゆるめに泡立て、やわらかくしたクリームチーズを混ぜます。

8

写真

6のチーズケーキパウンドを6等分に切り分けます。7のクリームをぽってりと乗せ、トッピングのフルーツを飾れば完成です♪

9

写真

クリームチーズは1個18gのものを使いましたので、各々2個使って36gとしました。全体で計4個です。

コツ・ポイント

☆手順1で、バターやチーズをやわらかくするには室温に戻すほかに、溶けない程度にレンジ加熱する方法もあります。
☆バニラビーンズは、さやからスプーンや包丁の背で中身をしごき出してお使いください。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキが大好き、そしてチーズケーキも大好きです。このふたつを合わせたようなお菓子があったら、なぁんて考えて、作ってみました♪
とても美味しかったので、レシピをつづります。
ふわふわ作りたても美味しいけれど、冷やしてもばっちりでした。
レシピID : 2326620 公開日 : 13/08/28 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」