だて巻き

だて巻き
魚のすり身の代わりにはんぺんを使っただて巻きです。おせちの一品に (^∇^ )

材料 (12個分(18×13cmの卵焼き器))

4個
はんぺん
50g
(砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、醤油少々)
サラダ油
適量

1

写真

はんぺんをこし器(なければざる)でこす。

2

写真

卵とAをよく混ぜ合わせる。

3

写真

1と2を合わせ、こし器(ざる)で2~3回こす。

4

写真

卵焼き鍋にサラダ油を熱し、一気に生地を流し入れ中火で焼き、まわりが固まってきたら弱火にする。

5

写真

アルミで蓋をして焦げ付かないよう に濡れ布巾の上に置きながら温度を下げるようにして焼く。

6

写真

固まってきたら蓋にしていたアルミの上に返し、裏返して鍋に戻して反対側を軽く焼く。

7

写真

熱いうちにラップをした巻きすで巻く。

8

写真

両端を輪ゴムで縛り、粗熱がとれるまで冷まし、冷蔵庫に入れる。

9

写真

適当な大きさに切って出来上がり。

コツ・ポイント

火加減には注意して、焦げないように注意して中まで火を通します。

このレシピの生い立ち

買うより安いし手軽に作れるので毎年手作りです。いい加減すり鉢やフープロを買え!ってかんじなのですが毎年はんぺんをざるでこして作ってますw
レシピID : 232666 公開日 : 05/12/31 更新日 : 11/12/27

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (22人)

12/01/06

写真

おせちに♪皆で取り合い♡こんなに簡単に出来るなんて感激です!

姫ちんヨッシー

超嬉しい!ありがとう☆

11/01/14

写真

作ってみました☆甘さ調整できて美味しい!ありがとうございます!

たろまろろん

おーッ!素敵です(⌒O⌒)b♪♪♪ありがとう!

11/01/08

写真

毎年違うレシピで作るけど、この味加減は結構好きかも!!

むむむん

よかったです☆もしかして、あんまり甘くない方が好きなのかなw

11/01/06

写真

焼きが失敗!でも一歳の娘も食べてくれました♪美味感謝

ケロたん

失敗とは思えません!綺麗です♪ありがとう(*´∀`)ノ

1 2 3 4 5
rinnon 2006年04月22日 10:57
ochikeronさんはじめまして、rinnonです(^-^)

前から気になっていたんですが、近くのスーパー(コンビニに毛が生えたくらいなんで)にはんぺんが売っていなくてなかなか作れずにいました。   が昨日お天気も良くお散歩がてら遠くのスーパーまでちび娘を連れてはんぺんだけを求めて行ってきました(^^*)V

卵焼きは普通のフライパンで作るため卵焼きフライパン
は持っていないので普通のフライパンで焼きました。端は切って四角くしてから巻き巻きしました。
切り口もかわいいので気に入りました。もちろんとっても美味しく頂きました。ありがとうございました☆

あっ!ちなみに切った端っこの部分は細かく刻んで子供の離乳食にしました☆
ochikeron 2006年04月27日 13:06
とても可愛く作ってもらえて本当に嬉しいです★
>>切った端っこの部分は細かく刻んで子供の離乳食に
なるほど!
まだ子供はいないのですが、知識として覚えておきたいです。

実はうちもこのレシピを書いた日くらいに卵焼き鍋を買いました。
それまでは普通のフライパンで作って端は試食と言って食べてました(爆)
こし器がないのでざるを使ったり...(これは未だにw)
代用できるものって考えればあるものですよね♪
Profile シーグラス 2007年10月24日 10:19
ochikeronさん、こんにちは。
つくれぽさせてもらったシーグラスです。

伊達巻、娘の大好物なのですが、意外と高いし保存料なども気になるのでたまーにしか買ってあげなかったのですが、このレシピならちょこ②作ってあげられます♪
娘は思ったとおり『いっぱいちょーだーいっ!!』っておかわりしてました。

パパも家で伊達巻が作れると思っていなかったらしく、手作りだと知るとビックリしてました。美味しいと褒めてくれました(^^)

家に巻きすがなかったので今回は厚紙で代用したのですが、これを機会に買おうと思います(笑)

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした~!!
ochikeron 2007年11月06日 16:53
シーグラスさん、こんにちは!
素敵な伊達巻ですね~!
初めてとは思えない。
しかも厚紙なんて~。
もう厚紙でいいですよ(~~;
またお正月や気が向いた時に作ってくださいね♪
素敵なれぽにコメント有難うございました。
返事が遅くてすみませんm(__)m
ピンクのたまご 2008年01月03日 17:39
ochikeronさん、こんばんわ。
結婚してはじめてのお正月、ほぼ初挑戦のおせちでしたが
なんとか形になりました。
主人にも好評で、すぐになくなっちゃいました。
お正月でなくとも作って、来年に向けて練習しておこうかな。

ステキなレシピ、どうもありがとうございました。
ochikeron 2008年01月07日 08:59
ピンクのたまごさん、おはようございます!
初挑戦とは思えないくらい綺麗にできてますね!!!
やっぱり愛情があると違うのかな?!
私も見習ってお料理頑張りたいです。
れぽ有難うございました♪