煮しめ

煮しめ
お正月料理で唯一手作りにしたい一品です。冷凍の野菜をバラバラにして、別に煮て、簡単だけどしっかり味のついた煮しめです。ゆり根、にんじん、里芋は昆布つゆを使って煮含めたので味つけ手間要らず V(^0^*)

材料 (2人分×3~4食分)

鶏もも肉
大1枚
こんにゃく
1枚
冷凍野菜
400g(里芋、蓮根、にんじん、しいたけ、いんげん、筍、ごぼう)
(砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ3)
ゆり根
1個(約100g)
4倍に薄めた昆布つゆ100cc
にんじん
梅型約12枚
4倍に薄めた昆布つゆ100cc
4倍に薄めた昆布つゆ150cc
少々

1

写真

★下ごしらえ★こんにゃくは7mmの厚さに切って、中央に1cmの切り目を入れて、切り目にこんにゃくの片端を差し込んで手網にする。

2

写真

熱湯で3分ゆでてアク抜きをする。

3

写真

鶏肉は一口大に切り、沸騰した熱湯でサッとゆで、アクや脂肪を除く。肉の表面が白くなったら取り出す。

4

写真

冷凍野菜は里芋、蓮根、にんじん、しいたけ、いんげん、筍、ごぼうが入っているものを使用。

5

写真

冷凍野菜を全てバラバラに分けて使う直前まで冷凍庫に入れておく。※にんじんは使いません。

6

写真

★一緒に煮る★鍋にこんにゃくと鶏肉と冷凍しいたけを入れ、水をひたひたに加え、火にかけ、煮立ったら弱火にしてAで調味し、落としぶたをして20分煮る。

7

写真

6に冷凍の蓮根、筍、ごぼうを加え、約15分炒り煮する。

8

写真

★別に煮る:ゆり根★ゆり根はよく洗い、一片ずつはがして弱火で1分ゆでて水にさらす

9

写真

Bを煮立て、水気をきったゆり根を入れて3分煮含める

10

写真

★別に煮る:にんじん★にんじんは太い部分を梅型で抜いて、ねじり梅の形に切る。

11

写真

Cを鍋に入れて煮立て、にんじんを加え、5分中火で煮る。出来上がったら煮汁につけて保存する。

12

写真

★別に煮る:里芋★鍋にDを煮立て、冷凍の里芋を入れて10分煮含める

13

写真

★別に煮る:いんげん★冷凍のいんげんは2分塩茹でし、水にとって水気をきる。

14

写真

一緒に煮た材料と別に煮た材料を、彩りよく盛り付けて出来上がり。※別に煮た材料の汁気はよくきって盛り付ける。(おせち三段)

コツ・ポイント

ゆり根、にんじん、里芋、いんげんは手間を惜しまず別に煮れば色よく煮崩れも防げます。

動画アリ:https://www.youtube.com/watch?v=76A8gIj-7Rc

このレシピの生い立ち

2005年野菜の下ごしらえから作ったら半日煮しめ作りで疲れたので(レシピID:176081)2006年は冷凍を上手く活用!大好きなゆり根を入れる余裕もできましたw年末は年賀状や大掃除に追われると思うので多分毎年これでいきます!(おせち料理)
レシピID : 232676 公開日 : 06/01/01 更新日 : 16/11/10

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

09/09/12

写真

今年のお正月に作ました!ごちそうさま☆

momonga_1103

お~ッ!嬉しいです。有難う。またもうすぐ年末ですね(~~;

09/02/21

写真

色味が鮮やかだと豪華に見える(*´ω`*)美味しかったです

kuma_yuma

この時期に嬉しい!ほんと豪華で美味しそう♪素敵な写真有難う☆

08/12/31

写真

初煮しめでしたが上品な味に仕上がりました♪冷凍で楽チンなのが◎

ninawood

有難う!うちも今年も冷食でw旦那様コーラ好きなんだ。可愛いw

08/01/11

写真

初めて‘煮しめ‘に挑戦!おいしくできました。

カラフルマカロニ

すんごい綺麗にできてますね!にんじんの飾り切りが素敵すぎ☆

sayuriaya 2007年01月02日 01:58
初めておせちを作った記念にレシピ(といっても写真のみですが)を乗せました☆ID315170です。

後になっての報告で申し訳ないのですが、ochikeronさんのこちらのIDを掲載させていただきました。もし不都合な点がありましたらおっしゃって下さいねm(_ _)m

写真の撮り方など、(こっそりですが)いつも参考にさせていただいてます☆素敵なレシピを教えて下さりありがとうございました☆
ochikeron 2007年01月02日 22:46
あけましておめでとうございます。
素晴らしい豪華なつくれぽ嬉しかったです☆
それではレシピ、早速見に行きますね!!!