ペペロンニョッキ

ペペロンニョッキ
小麦粉さえあれば、簡単ニョッキが作れます。粉と水で団子を作るだけです。

材料 (2人分)

小麦粉
200g(その他に打ち粉用を適量)
1/2本くらい
パルメザンチーズ
適量
塩・コショウ
適量
100cc前後

1

パスタを茹でるお湯を沸かします。その間に生地を作ります。ボウルに小麦粉(デンプンを加えると歯ごたえがよくなります)、塩、水を入れてよく混ぜてこねます。ある程度こねたら、太さ1.5cmほどの棒状に伸ばします。

2

ボウルに打ち粉用の粉を一掴み入れておきます。生地を5ミリほどの幅に切り、ボウルに移します(「ある程度切る⇒粉をまぶす」を繰り返します)。次の作業はやらなくてもいいんですが、生地をフォークでつぶすと、オイルが絡みやすくなります。

3

沸騰したお湯に生地を入れ、お玉などで鍋底についた生地をはがしながらかき混ぜます。再沸騰したら火を止め蓋をします。その間にペペロンオイルを作ります。にんにくをみじん切りにしてフライパンに入れます。鷹の爪、オリーブオイルを加えます。

4

中火または強火で加熱します。音がなってきたら弱火に落とし、きつね色になるまで加熱します。そこに茹であがったニョッキを加えて、塩・コショウで味を整えます。お好みでバジル・粉チーズをかけて完成です。

コツ・ポイント

簡単すぎてポイントはありません。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノが大好きなんですが、乾燥パスタが切れてしまったので、お金が無いときによく作る団子汁の生地を、ペペロンチーノにしてみました。
レシピID : 232716 公開日 : 06/01/01 更新日 : 06/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」