鶏胸肉で簡単和風チャーシュー

鶏胸肉で簡単和風チャーシュー
茹でた鶏胸肉をヤマサ昆布つゆで漬けるだけ。作っておけば2~3日は美味しく食べられるので便利なおかずです。

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
大きめ1枚
長ネギの青いところ
1本分
生姜スライス
1片分
ヤマサ昆布つゆ
1/2カップ

1

1リットルの湯を沸かし鶏胸肉とネギの青いところ、生姜スライスを入れて中火でもう一度ふっと沸騰し始めたらすぐに火を止めて蓋をして余熱で鶏肉に火を通す。

2

1が人肌より少し熱いかなというくらいまで冷めたら鶏肉を取り出してジップロックなどの密閉できるビニール袋に入れ、ヤマサ昆布つゆを注ぐ。

3

半熟のゆで卵も一緒に漬け、余分な空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で一晩以上味をしみこませる。今回は付け合せに焼きネギを添えてみた。

コツ・ポイント

鶏肉を柔らかくゆでるのがポイント。半熟のゆで卵を作る時間の目安は沸騰してから3~5分。写真は4分ゆでたものです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 232787 公開日 : 06/01/02 更新日 : 06/01/02

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (52人)

16/06/02

写真

簡単に出来るので、何度も作らせてもらっています!今日はどんぶりで

ナナホシテントウ

14/03/25

写真

簡単美味でびっくりしました!ママ会で作り~す(*^^*)

ままなおき

13/07/02

写真

初めて作りました! ネギを辛めに味付けして添え美味しかったです!

ツツミン☆

13/03/10

写真

何度もリピしてます(^-^)お気に入りです!とっても美味しいです

8ユキダルマ8た

1 2 3 4 5