☆ふんわりロールケーキ☆

☆ふんわりロールケーキ☆
簡単に、失敗もなく、ふんわり&しっとりとしたスポンジができますよ♪
今回はおせちに紫芋で作った栗きんとんを一緒に巻いてみました。

材料 (30cm角の天板)

☆スポンジ☆
4個
砂糖
60g
小麦粉
40g
3~4滴くらい
ブランデー+水(なくても可)
大2+水大2
★中に入れるもの★
ホイップor生クリーム
100ml
砂糖
20~30g
栗きんとんor餡子or果物など
200gくらい

1

30cm角の天板にクッキングシートを敷いておく。室温に戻した卵を卵白と卵黄に分けておく。オーブンを180度に余熱しておく。

2

写真

☆スポンジ☆①卵白を高速で泡立て、砂糖の半量を3回くらいにわけて入れながら、固いメレンゲを作る。最後に低速で混ぜるとキメが細かくなります。②(泡だて器は洗わずにそのままでO.K.)卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

①のメレンゲの半分を②に入れてさっくり混ぜてから、小麦粉をふるいにかけながら入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。残りの①とバニラエッセンスを入れ、ゴムベラで切るように混ぜあわせる。天板に流し入れて表面を慣らしてから180度で12分ほど焼く。

4

写真

★中に入れるもの★生クリームに砂糖を加えて泡立てる。きんとんや餡子などの甘いものを入れるときは砂糖は少なめで、果物を入れるときは少し多めに入れて好みの甘さにする。

5

写真

◎仕上げ◎スポンジが焼けたらクッキングシートごと天板から外し、粗熱を取ってから、スポンジの表面にブランデー液を全体的にうすく塗る。その後、手前から1cm間隔で3本くらい軽く包丁で切れ目を入れ、巻き終わりを斜めに切り落としておくと巻きやすい。

6

写真

スポンジの上に栗きんとんと生クリームを巻き終わりの2cm以外に均等に塗る。クッキングシートをはがしながら、手前からクルクルと巻いていく。 その後ラップなどでくるみ、巻き終わりを下にして冷蔵庫で2時間ほど寝かせたら、できあがり♪

コツ・ポイント

中に入れるものは小さく切ったフルーツでもO.Kです。

このレシピの生い立ち

【☆ティラミス風クリームチーズのロールケーキ☆ ID:231178】のホワイトロールバージョンです。
レシピID : 232808 公開日 : 06/01/02 更新日 : 06/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」