みそっかすDE和ローストビーフ

みそっかすDE和ローストビーフ

Description

テレビ朝日のミラクルレシピで設楽さんからお褒め頂いた祖母伝授のみそっかすで和ローストビーフです。

材料 (3人分)

和牛・1ブロック
300g
[みそっかす]レシピID
2115557
☆味噌
大匙2
☆酒粕
大匙2
☆酒
大匙2
☆塩
適宜
付け合せの野菜
お好みで
柚子胡椒・粗挽き塩コショウ
お好みで

作り方

1

写真

みそっかすは、同量のお酒で伸ばす。なければ☆の材料を塩以外混ぜて一晩置いて下さい。

2

写真

牛肉に軽く塩を振りなじませる。

3

写真

お好みで粗挽き胡椒を振ってもいいです。

4

写真

肉から汗が出てきたらキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

5

写真

4に1のみそっかすをまんべんなく塗る。

6

写真

ラップにくるみ厚手の袋に入れ冷蔵庫で2日~3日寝かす

7

写真

6をみそっかすを軽く拭う。

8

写真

フライパンを熱し7の肉6面を焼き1面に対して1分焼く。

9

写真

焼きにくい面は、トングで挟んで焼く。

10

写真

全面焼けたらホイルにくるみ15分放置する。

11

写真

10をホイルから出し切り分ける。

12

写真

11をなるべく薄く切りお好みの野菜などを添えて皿に盛る。

13

写真

夏はみょうが大葉などを添えて包んで頂いても美味しいです。

14

写真

テレ朝ミラクルレシピに出演させていただきました。

コツ・ポイント

みそっかすが、ない場合は、代用でいいですが、どうぞ自家製味噌を作られる時酒粕で蓋をすると自然に酒粕に味噌の塩分風味が移り減塩効果が抜群だと思います。ホイルに包んで肉汁が閉じ込められます。ホイルの代わりに冷水にとると牛たたきになります。

このレシピの生い立ち

祖母からの伝授の100年調味料みそっかす普及させたい思いでいっぱいです。私の年代で教えなければ無くなってしまう貴重な調味料です。代用も出来ますがやっぱり違うと思います。冷凍で固まらなく少しづつ魚・肉・野菜・鍋などレシピは沢山ですよ。
レシピID : 2328181 公開日 : 13/09/10 更新日 : 13/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2015/05/28

写真

テレビで見てやっと出来た味噌っかすで作りました。めちゃうまでした

おいしんぼくらぶ

つくれぽありがとう♪テレビも見て下さりみそっかすもありがとう

2014/09/07

写真

やっと出来たみそっかすで作りました!すごい美味しかったです☆

lokum

わーーこちらまでつくれぽ本当に感激です。美味しかったですか♡

2014/01/05

写真

ステーキ肉で♪テレビで見て以来、我が家の調味料になりました

チなつ

チなつさん^^つくれぽありがとう♪テレビ見てくれたんですね♪

2013/12/23

First tsukurepo mark
写真

初めてローストビーフを作りました。家族に大絶賛されました!

えりはるる

えりはるるさん。つくれぽありがとう^^おいしそうですね♪