ふわふわ幸せ♡簡単クリームパンの画像

Description

生地はHBにお任せ!簡単材料!中のカスタードも全卵使用、レンジで楽々!※甘すぎるというお声があったので材料見直しました!

材料 (8個分)

生地
250g
150〜160ml
砂糖
30g
はちみつ
20g
(↑なくてもOK)
4g
カスタード
1個
砂糖
20g
大さじ1
100ml
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    生地作り。HBに材料を入れて1次発酵までおまかせ。生地を取り出して8等分してベンチタイム

  2. 2

    カスタード作り。
    耐熱容器に牛乳とバニラエッセンス以外の材料を入れてダマがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ダマがなくなれば牛乳を少しづつ加え全て混ぜ合わせる。バニラエッセンスもこの時に加え混ぜる。

  4. 4

    2をレンジ500wでまず2分。取り出して混ぜ合わせてさらに1分。硬さを見てドロッとしていれば完成。冷やしておく。

  5. 5

    写真

    生地の様子を見て成形。今回は扇型と丸を作りました!

  6. 6

    全て包み終わったら2次発酵。40℃で40分程度。

  7. 7

    オーブンを180℃にあたためる。その間に生地に卵か牛乳を塗る。←なくてもOK

  8. 8

    写真

    180℃で15〜20分焼いて完成♡焼きたてを召し上がれ〜!

コツ・ポイント

カスタードは必ず冷やしておいてください。その方が固まっていて包みやすいです。生地が甘めなのでフィリングなしで焼いてもミルクパンとして楽しめます♡カスタードたっぷりが好きな方はレシピを×2で作ったほうがいいかも!

このレシピの生い立ち

クリームパンが食べたいけどフィリングを作るなどの手間を考えると中々やろうと思えなかったので簡単に出来る方法を考えて実践!
レシピID : 2328542 公開日 : 13/08/30 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
☆ゆかぱんだ☆
全卵使うレシピ探していました笑。ふっくら可愛く出来て嬉しい(*´艸`)
写真
♡あゆひろ♡
子供の朝食に♪大喜びでした!ありがとうございます(*^^*)

遅くなり申し訳ありません!こちらこそありがとうございます!

写真
メメママ☆
息子の大好きなクリームパン☆喜んでくれました!

たくさん作ってくださりありがとうございます!

写真
とらとまめ
美味しく出来ました。リピします(ஐ╹◡╹)ノ

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます!