クリームシチュー丼とかぼちゃコロッケもどきのお弁当

クリームシチュー丼とかぼちゃコロッケもどきのお弁当
クリームソースが入っているので、電子レンジのある場所へ持っていくお弁当としてどうぞ。

材料 (1人分)

(クリームシチュー用)
にんじん
3分の1本
ブロッコリー
3、4房?
しめじ
お好みで
とりムネ肉
50g程度
牛乳
100cc
小麦粉
大さじ1程度
バター
適量
塩こしょう
適量
(コロッケ用)
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
フライパンに1cm程度
パン粉・小麦粉
適量
かぼちゃ
5、6かけ
ブロッコリー
2房?程度
シーチキン
お好みで

1

(クリームシチュー)
にんじんを乱切りし、ブロッコリー・削ぎ切りしたとりムネ肉とともに、バターを熱した鍋で炒める。軽く塩コショウ。

2

写真

その鍋に、小麦粉と牛乳を加え、とろみが出るまでかき混ぜながら煮、出来上がりの少し前にしめじを入れて、さらに煮れば、出来上がり。

3

(ころっけもどき)
冷凍のかぼちゃとブロッコリーを解凍し、一つの器で二つをぐちゃぐちゃにつぶす。

4

写真

そこに、シーチキンとマヨネーズ・塩コショウを加えて混ぜる。

5

4を小判型に整形し、パン粉と小麦粉をまぶしたら、フライパンにしいた多めの油で炒め揚げる。

6

お弁当箱にご飯とコロッケもどきをつめ、クリームシチューをかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

コロッケもどきのパン粉をまぶすときに、卵を使っていないので、くっつきにくいかもしれません。また、シチューの小麦粉は、炒めてから使ったほうが、ダマになりにくい??らしいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃサラダ(手順の3・4まで)を作りすぎて、困ったので、コロッケにしてみました。
レシピID : 232886 公開日 : 06/01/03 更新日 : 06/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」