Shortcake

Shortcake
チョット公開が遅れてしまったけど(。´Д⊂)
去年作ったクリスマスケーキですっ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
上の飾りは残念ながら市販のものを使ってデコレーションしたけど...

材料 (18センチデコ)

180g
グラニュー糖
90g
薄力粉
90g
無塩バター
10g
牛乳
20ml
イチゴ
1パック
グランマニエ
30ml
生クリーム
400ml
30g

1

薄力粉は2回振るっておく。
オーブンは180℃に温めておく。
18㎝デコ型に敷き紙を敷いておく。

2

写真

ボールに卵を割って軽く泡立ててグラニュー糖を全部加えて軽く混ぜ合わせる。

3

湯煎にかけながら35度になるまで温めて、温まったら湯煎からはずして一定の速度で休まず空気を入れるようにして混ぜる。

4

バターと牛乳を一緒に合わせて湯煎で温めておく。

5

写真

③の生地の色が白っぽくキメの細かい艶のある状態(すくい上げたら字が書ける程度)になったら振るった薄力粉を少し高い位置からパラパラと少しずつ入れて木ベラで底から救うようにさっくりと混ぜる

6

粉っぽさがなくなったら(混ぜすぎはダメっ!!)湯煎で温めた④の中に1/4量の生地を入れて混ぜあわせる。

7

写真

混ぜ合わせたら木ベラで落としながら残りの生地の中に入れて木ベラで混ぜデコ缶に流し入れて少し高い位置から軽く落として空気を抜く。

8

180℃オーブンで焼く28~30分焼く(25分頃に一回竹串で生地を刺し何もついてこなかったらすぐオーブンから出すコト!!)
出来上がったら10cm位の高さから落として型からはずし逆さにして冷ます。

9

イチゴを縦に4等分カットしてグランマニエに10分程つけてザルにあげておく。

10

生クリームと上白糖を一緒にして氷水にあてながら7分立てに泡立てる。

11

スポンジを3等分にカットして生クリームを少し塗りイチゴを並べてその上に生クリームを少し塗りスポンジをのせて...の工程を繰り返し最後、表面と側面に生クリームを塗る。

コツ・ポイント

イチゴを縦にカットしてグランマニエに少しつけておくとおいしぃよ(´∀`)ケラケラ
あとは生クリームは氷水に当てながら泡だてるコトっ!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 232907 公開日 : 06/01/04 更新日 : 06/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」