速攻でフルーツタルト

速攻でフルーツタルト
配合の覚書も兼ねて。サクサク生地となめらか&リッチなカスタード。生地とクリーム、両方時短で手軽です。

材料 (タルトレット12個と、直径15cmのミニタルト4枚分くらい)

タルト生地 (半量でもOK)
有塩バター(冷たいまま)
200~225g
小麦粉
300g
砂糖
100g
全卵溶き卵
1個分
カスタードクリーム
(半量でもOK)
5個(半量で作る時は3個で)
砂糖
150g
大さじ4杯
牛乳
500cc
大さじ1
お好みのフルーツ

1

カスタードクリームを作ります。大きい耐熱性のボールに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。

2

そこにコーンスターチも加えてよく混ぜ混ざったら牛乳、生クリームも加え、ダマがなくなるまで泡だて器でよく混ぜます。

3

ラップをしないで電子レンジで3分間ほどチンします。周りが少し固まってきたところをなじませるように泡だて器で良く混ぜます。

4

再び電子レンジに戻し、1分か2分ほどずつ加熱し続け、そのたびに泡だて器でよくなじませるように混ぜて行きます。

5

最後はトロリとしたクリーム状になるはずです。熱い内はまだ少しゆるいかなといった感じです。冷めるとと固さが出るので大丈夫。

6

バニラとブランデーを加え、良く混ぜます。

7

浅いバットなどに移すと早く冷めます。ラップを掛けて膜が張るのを防ぎます。オープンを180℃に予熱開始します。

8

フードプロセッサーに、角切りにしたバターと小麦粉を入れさらさらな状態になるまで攪拌する。砂糖も加え数回パルスで混ぜる。

9

さらにパルスしながら溶き卵を何回かに分けて入れ大体混ざったところで大きめのボールに移し入れる

10

全体を手で混ぜてなじませ、ひとつかみ分位をラップとラップの間に挟み、麺棒で型より一回り大きく丸く伸ばす。

11

型に敷き込み、はみ出た分は切り落とす。できるだけ型に密着させるようにする事。これを繰り返します。

12

小さいタルトレット型は天板に乗せてからキツネ色になるまで焼きます。12分~15分くらい。ラックに乗せて少し冷まします。

13

型からそっと外し、そのまま網の上で完全に冷まします。冷まして置いたクリームをもう一度攪拌し、なめらかにしておきます。

14

冷めたタルトのケースにクリームを詰めてお好きなフルーツをお好きなように飾ってください。冷蔵庫で少し冷やすといいです。

15

写真

お好みでフルーツの上に溶かしたゼリーを塗るとツヤが出て綺麗です。私はJelloの粉を少しお湯に溶かして使います(^^)

コツ・ポイント

作って少し置くと、(数時間) クリームとタルト台が馴染んで、いい感じのサクサク感になりますが、あまり日持ちがしないので早めに召し上がった方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

工程の多いお菓子は苦手部門なのですが、フランスで見たフルーツタルトがあまりにも美味しそうで、どうしても食べたくて、できるだけ時短でできるように工夫しました。美味しさと見た目に変わりはありません♪
レシピID : 2330210 公開日 : 13/09/01 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/09/04

写真

二回めです♪♪友達のお誕生日に♪このレシピ本当に美味しいです♡

すねきち♡

わーい、いつもありがとうございます♪素敵な仕上がり♡

13/12/25

写真

簡単にとっても美味しく出来ました♪ありがとうございます☆

emi66

そう言っていただけるのが一番嬉しいです♡ 感謝です!

13/12/24

写真

初めてなのにすごく美味しくできました!すごく作りやすかったです♪

すねきち♡

こちらこそありがとうございました!美しい!

13/12/07

写真

美味しくできました♪

eritomooo

美しい〜!速攻で出来ましたでしょうか(^^)レポ感謝です♪