低糖質*大豆粉のポルボローネの画像

Description

口に含むと、ほろほろ崩れる様な食感☆
素朴な香ばしさを味わうクッキーです。

材料 (直径2cm×厚さ1cmのもの16~18個分)

20g[糖質2.04g/85.6kcal]
10g[糖質0.42g/64.3kcal]
20g[糖質0.04g/150kcal]
エリスリトール(甘味料)
砂糖20g分[糖質-g/0kcal]
シナモンパウダー
約1/3g[糖質0.27g/1.8kcal]
全体およそ:糖質2.77g/301.7kcal

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせてふるうorボールに入れて泡立て器でかき混ぜるなどして、だまをなくす。

  2. 2

    写真

    フライパンに手順1を入れ、黄粉のような色を目安に弱中火で煎(炒)る。

  3. 3

    写真

    味をみて大豆粉のえぐみがなくなり、全体がさらさらしてきたら加熱は終わり。この時、26~27g

  4. 4

    写真

    耐熱キッチン袋にあら熱の取れた手順3・残りの材料を入れる(エリスリトールは今回砂糖の3倍の甘みがあるタイプの為7g)。

  5. 5

    写真

    袋を閉じ、外側から揉んで材料を混ぜ合わせる。手順3の熱でバターは溶け、全体がなじんでいく。

  6. 6

    写真

    [作り方①]1個3~4gになるよう丸め、クッキングシートに並べる。まとまり難いので、ぎゅっと握り低い円柱にすると良い。

  7. 7

    写真

    約1時間、冷蔵庫で冷やす(冷やしてから焼いた方がほろほろ食感がアップするため)。

  8. 8

    写真

    150度に予熱したオーブン、あれば中段で15分を目安に焼く。

  9. 9

    写真

    焼きたては崩れ易いので、シートごとケーキクーラーの上に移動。完全に冷えたら食べ頃。湿気易いので脱酸素材と一緒に保存する。

  10. 10

    写真

    [作り方②]手順5の後、ラップで生地を包み、長方形or長い円錐形に形を整える。

  11. 11

    写真

    冷凍庫で15分程冷やして6~7mm幅に切り、シートに並べる。冷凍時間は要調節。固く切り辛ければ室温に戻してから切る。

  12. 12

    写真

    以後、手順8~9同様。食べ比べると[作り方①]の方が詰まった感じ、[②]はふんわり目です。

  13. 13

    写真

    *私は口当たりを滑らかにする為、顆粒エリスリトールをミルで粉状にし使っています。ミキサー・FP(粉は舞いますが)等でも。

  14. 14

    *エリスリトールは血糖値に影響しないため、糖質の計算に含みませんでした。砂糖で代用する場合は3倍量を目安にして下さい。

  15. 15

    *シナモンパウダーは1gを量り、その1/3量(およそ小さじ1/2)を加えています。

  16. 16

    *レシピ分量でやや甘さ控え目、シナモンは程良くきいています。これらはお好みで調節下さい。

  17. 17

    *マーガリンで作ると、しっとり目になります。好みだと思いますが、バターを使う方がポルボローネらしい食感です。

  18. 18

    [後日補足]
    *手順6で丸めにくい場合は、冷蔵庫or冷凍庫で休ませる(冷やす)と作業し易いようです。

コツ・ポイント

一般的なポルボローネは初めに小麦粉に熱を通してグ゙ルテンを抑制します。大豆粉はグルテン無ですが、水分を飛ばし食感を良くする為、香ばしくする為、アーモンドプードルと一緒に乾煎りしました。(これなしだとソフトクッキーになります。)

このレシピの生い立ち

ポルボローネの大豆粉ver。手順はレシピID : 2334548をアレンジ。大豆粉を煎り香ばしくする分、一般的なポルボローネの材料アーモンドプードルは少なめ。ラード(ショートニング)なし。シナモンをアクセントにしました。
レシピID : 2330655 公開日 : 13/09/20 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックVM6SZN☆
小麦ふすまも投入し、ココナッツオイル&オリーブオイルで代用です!

ふすまを入れるとざっくりになるのでしょうか。興味津々です!

写真
タイムマシーンG
ほろほろで美味しい!今回はココナッツやコーヒーを入れました。

ココナッツとコーヒー美味しそう。嬉しいれぽ有難うございます!

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
低糖質初心者です♪ほろほろ~美味しかったです☆ごちそう様♡

ほろほろのつくれぽ有難うございます!作って頂けて光栄です☆