☆おっ作れる☆簡単 初めての唐揚げの画像

Description

☆写真付☆キーワードは”2”!から揚げを覚えるための基本レシピとして、初めてでも作りやすい、入門編レシピです♪

材料 (2人分)

☆醤油
大さじ2杯
☆お酒
大さじ2杯
☆にんにくチューブ
2cm
大さじ2杯
大さじ2杯
↑・・・・・
全部”2”でいけちゃいます!

作り方

  1. 1

    写真

    とりもも肉をカットします。好みの大きさでいいのですが、目安としては1枚を8~12等分、といったところでしょうか?

  2. 2

    写真

    カットしたら、☆印の材料と一緒にビニル袋へ♪私はジップロックがやりやすくて好きです。30分~半日、お好みでつけます。

  3. 3

    写真

    つけた後は、○印の小麦粉と片栗粉をまぶします。袋の中に直接入れて混ぜてもいいし、写真のようにボウルでやってもOK♪

  4. 4

    写真

    今回は2度揚げの流れで説明を。まずは”2分”、熱した油で揚げます。

  5. 5

    写真

    ”2分”揚げたら、”2分”取り出しておいて置きます。その時の色はやや薄い揚げ色です。

  6. 6

    写真

    ”2分”おいたら、また”2分”揚げます。2分揚げる⇒2分とりだす⇒2分また揚げる、という流れです。

  7. 7

    写真

    最後に取り出すとこんな色に。2度揚げする事で中まで火が通りながらサクサクになります。

  8. 8

    1度揚げの場合は大体5分揚げて、取り出します。まずはやりやすい方で試してみてください。

  9. 9

    【1度揚げのメリット】
    とにかく楽。とりあえずそのままでOK、っていうのは楽でいいですよね。まずは1度揚げで慣れるのも○

  10. 10

    【2度揚げのメリット】衣ふんわり、お肉柔らか。必要な分だけ効率よく熱を通すので、衣もお肉も硬くならず、おいしい食感。

コツ・ポイント

☆とりあえず全部”2”!分量も揚げる時間配分も全部”2”!ここで基本を覚えて、味付けや揚げ方のアレンジを是非。

☆衣をまぶす時、ボウルでも袋のままでもどちらでもOK。個人的にはボウルに移したほうが混ぜやすい&揚げる時取り出しやすいかなと。

このレシピの生い立ち

いろいろから揚げも試したのですが、一回、素の覚えやすいから揚げで、ベースを作ろうと思い。参考になれば幸いです。
レシピID : 2331343 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さとりざ
人生2度目の揚げ物。夏野菜の素揚と共に甘酢に漬けていただきました
写真
とまとジンジャー
はじめての唐揚げ!美味しくできました!!

レポありがとうございます!とっても美味しそうな出来上がり!

写真
ichisonic
覚えやすいです!簡単にできました(^O^)ありがとうございます!

良かった、覚えやすさ第一にと思ってたのでお役に立てて何より!

写真
サヤピ
今までで一番上手く出来ました(☆∀☆)

カリッ、ジュワーな感じが伝わってきます!ステキなつくれぽ感謝!