パンプディングケーキ

パンプディングケーキ
硬くなってしまったパンで簡単に出来ます。砂糖を控えれば離乳食後期からのおやつにもオススメです♪

材料 (パウンド型1台分)

パン(硬くなったもので大丈夫です)
適当にちぎってパウンド型のはんぶんぐらいの量
2個
牛乳
420cc
砂糖
大5
☆砂糖
50g
☆水
大2弱
☆お湯
大1
ラム酒(大人が食べる場合)

1

カラメルを作る。☆の砂糖と水を小鍋に入れて火にかけ、細かい泡が出て、茶色になってきたら鍋をゆすって均等に混ぜ、濃い茶色になったら火を止めお湯を入れまたゆすって混ぜ、手早く型に流し入れる。

2

カラメルが固まったら適当にちぎったパンを上に入れていく。

3

ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス(ラム酒)を入れて泡立てないようによく混ぜ、2に流し入れ、パンがちゃんと浸るようにして、そのまま15分ぐらい置いてなじませる。(丁寧にやりたいときは混ぜたものを1度裏ごしするといいです)

4

天板にお湯を張って3をのせ、湯せん焼きで160度で50分ぐらい焼く。
竹串を刺してみて、何も出てこなければ出来上がり。

5

冷蔵庫で冷やすと美味しい。

コツ・ポイント

写真はココア味のパンを使って作ったので、マーブル状になりました。

このレシピの生い立ち

自分で作ったパンを袋に入れて閉じるのを忘れていたら硬くなってしまったので作ってみました。
レシピID : 233152 公開日 : 06/01/06 更新日 : 06/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」