ブランマンジェ(フレンチプディング)

ゼラチンを使った簡単プディングです。お好みのフルーツソースをかけて食べてくださいね。

材料 (9人分)

牛乳
4と1/2カップ
スライスアーモンド
1と1/3カップ
砂糖
1/2カップ
こさじ1/4
アーモンドエッセンス
こさじ1/4
お好みのフルーツソース
適量

1

スライスアーモンドはオーブントースターで軽くこげ色がつく程度にトーストする。ボウルに1/2カップ分の牛乳を注ぎ入れ、ゼラチンを振りかける。ブレンダ-(ミキサー)に4カップの牛乳とトーストしたアーモンドを加え、スムーズになるまでブレンドする。

2

ブレンドした牛乳をこし器に通し、こした牛乳を鍋に入れる。(こし器に残ったアーモンドは捨てる)砂糖、塩、エッセンスを牛乳に加えて火にかけ、沸騰させる。沸騰したら①のゼラチンが入った牛乳を加え、ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる。

3

ゼラチンが溶けたら火を止める。大きなボウルに氷水を入れ、ときどきかき混ぜながらミルクが常温になるまで鍋ごと氷水につけてよく冷ます。(約30分間)1/4カップ分のホイップクリームを加え、泡が消えないように丁寧に混ぜ合わせる。残りのクリームも同様に加える。

4

プリンの型9個に生地を流しいれる。ラップをし、冷蔵庫で最低4時間から一晩ねかせる。型から取り出し、お好みのソースとフルーツを添えて盛る。

コツ・ポイント

雑誌CookingLightより参考 アメリカ製計量カップ使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 23318 公開日 : 01/06/17 更新日 : 01/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」