チキングリルフレッシュハーブ風味

チキングリルフレッシュハーブ風味
チキンをマリネ液に漬けてからオーブンで焼くので、しっとりとした仕上がりになります。漬け込んで焼くだけのお手軽グリル♪

材料 (4人分)

【チキン】
鶏モモ肉
大2枚
小さじ1
コショウ
小さじ1
セロリ
1/4本
ニンジン
小1/4本
玉ねぎ
1/4個
パセリの茎
1本分
大さじ1
【付け合わせ】
ジャガイモ
小さめ4個
小さじ1
コショウ
適宜
ベビーリーフ
適宜
レモン
適宜

1

鶏モモ肉は余分な脂を切り落とし、皮目にフォークで数箇所穴を開けます。塩・コショウを全体に擦り込みます。

2

セロリは斜め薄切りに、ニンジン・玉ねぎ・ニンニクは薄切り、パセリの茎は3cm長さに切ります。ビニール袋に白ワイン、オリーブオイル、レモン汁を入れ、口をしっかり持ち、揉むようにしながら良く混ぜ合わせます。

3

2の袋の中に、カットした野菜類、ローズマリー、タイム、1の鶏肉を入れて、冷蔵庫で3時間以上置きます。

4

付け合わせの準備をします。ジャガイモは皮を剥き、食べやすい大きさにカットし、水にさらします。ローズマリーは、葉の部分を手でちぎり取ります(枝は捨ててしまってOK)。ニンニクはスライスします。

5

写真

ジャガイモの水気を十分に切ったら、ビニール袋に移し、塩・コショウを加え、良く混ぜ合わせます。それに、4のローズマリーの葉とニンニク、オリーブオイルを加え、全体をなじませます。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板の中央に、3のマリネ液で使った野菜類とハーブ、皮目を上にした鶏肉の順に置きます。周りのスペースに5のジャガイモを並べ、250度に余熱したオーブンで25~35分焼きます。竹串を刺して、透明な汁が出てきたらOKです。

7

お好みで、ベビーリーフ、レモンを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

ジャガイモにふる塩は多いように思えますが、この位しっかりふった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

フレッシュハーブにはまっています。ドライでも作ってみましたが、断然フレッシュ使用の方が美味しかったです。
レシピID : 233183 公開日 : 06/01/06 更新日 : 15/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/10

写真

鶏肉も柔らかくとても美味しかったです 家族に好評でした(^-^)

さくら2016

嬉しいレポありがとう!!良かったらまた作って下さいね♪

15/06/19

写真

ドライハーブですが、簡単なのに手が込んで見えて味も好評でした♪

キタマニ

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

11/01/04

First tsukurepo mark
写真

塩味チキン大好きなんです!ポテトもおいしい~♬ご馳走様でした♪♫

miminime

沢山のおせちレシピレポの後にこちらも!言葉にならないくらい嬉