簡単美味しい☆砂ずり炒めの画像

Description

コリコリした食感の砂ズリは、お酒のアテには最高!!チョットした下ごしらえで!食べやすくなります(^o^)

材料 (作りやすい量)

2パック300g程度
1束
ニンニク
小1片
ポン酢
大さじ1
みりん
大さじ1
豆板醤 好みで加減する
小さじ1
味の素
ひとつまみ
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    砂ズリを半分に切る。山になっていない裏側?に切れ目を入れ半分に切る。

  2. 2

    写真

    ニラを3cm位にきり揃える。砂ズリに酒をふる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してニンニク、油を加え香りがでるまで炒めたら、砂ズリを加え7割位火を通す。

  4. 4

    写真

    残りの調味料を加え炒め、ニラを加える。塩コショウで味を整え胡麻を加えたら完成!

コツ・ポイント

切れ目をいれなくてOKですが、我が家では手間ですが切れ目をいれ、子どもも食べやすく仕上げます!酒をふっておくと臭みが少なくなります。辛いのが好きなら、豆板醤をニンニクと一緒に入れて辛味をだすと美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ビールのアテには本当に美味しい!定番メニュー。ニラと胡麻も一緒に食べれば栄養満点です!辛味を抑えれば子どもも大好き♡
レシピID : 2332086 公開日 : 13/09/02 更新日 : 16/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
モジャネコ
砂ずりが安かったのでまた作りました♪美味しくて手軽で助かります♪

コリコリが美味しいですよねー

写真
モジャネコ
豆板醤のピリ辛効かせて。ニラ忘れてピーマンですが美味しかった♪

ピーマンも美味しそ♡真似してみよ

写真
ミスターサン
豆板醤いれました。ピリ辛でビールが進みます。

ピリ辛美味しいですよねー

写真
kaeかえちゃん
ポン酢とみりん初めての組み合わせ♪胡麻が効いて美味しかった!

ポン酢は意外と使えますよ〜つくれぽありがと(*^_^*)