ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ

ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ
'140129話題入り感謝♡揚げ焼きしたししゃもを香味野菜と一緒に、その塩分を考慮して薄味のマリネ液に漬け込みました。

材料

ししゃも
10尾
紫玉ねぎ
50g
人参、セロリ
各20g
薄力粉
適量
南蛮風マリネ液
ポン酢
大さじ2
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
お好みで
ラー油、食べるラー油
適量

作り方

1

写真

紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、人参とセロリ(筋を取り除いたもの)も繊維に沿って千切りにします。

2

写真

ししゃもは薄力粉をはたき、ごま油で揚げ焼き(というかムニエル)にします。

3

写真

バットなどに、香味野菜の半量、焼いたししゃも、残りの野菜をのせ、合わせたマリネ液をかけます。

4

半日(一晩)~一日くらい置いた方が、味がなじんで美味しいです。

5

写真

皿に盛り付け、好みで「ラー油(食べるラー油が断然おススメ!!)」をかけて辛味を加えると美味しいです。

コツ・ポイント

・面倒でもししゃもをムニエルにした方が、味の馴染みがよく美味しいです。
・紫玉ねぎ(アーリーレッド)を普通の玉ねぎで代用する場合は、葱臭が強くなってしまうので水にさらすことをおススメします。
・だし汁は、顆粒だしを水に溶いて使ってもOK。

このレシピの生い立ち

子供も大人にも人気のあるししゃもを使った、作り置きパーティーレシピを考案。
レシピID : 2332104 公開日 : 13/09/09 更新日 : 17/12/31

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (54人)

18/05/31

写真

オールピーマンですが、味を参考にしました!美味しかったです!

Sac’HiNa

むしろオールピーマンなのが良いです✨ありがとうございます!!

18/03/13

写真

すんごい前の女子会に(笑)お手軽美味しくていつも大好評なの♡

わがまま姫

女子会いいなぁ~♡参加させてもらえ光栄です。ありがとう!!

17/11/03

写真

簡単で美味しくいただきました(^^)ありがとうございます。

さやまいけ

こちらこそです!!がこちゃん☆menuさん、ありがとう♪

17/09/19

写真

とても簡単にできて、お味もさっぱりしてて美味しかったです♡

\sana/

嬉しいです!!つくれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5