おからバーグ

おからバーグ
太りたくないけど、おなかいっぱい食べたい。お金も時間もかけたくない。そんなとき思いついたのがおからを使うこと。食物繊維たっぷりだし、毎日いろいろアレンジできて飽きません♪油も使わないし、10分もかからないでできちゃいます。

材料 (1人分)

おから
100g(1/3袋)
50cc
乾燥ひじき
大さじ1~2
小麦粉
大さじ2
少々
キャベツの千切り
ひとつかみ
スライスチーズ
1枚
紅しょうが
適量
かつおぶし
1パック(3g)
たこorえびorいか
適量
塩・こしょう
少々

1

材料をボールに入れてすべて混ぜます。ひじきは自然にやわらかくなるので乾燥したままでOKです。

2

電子レンジの回転皿にラップをしいて、手で軽くまとめたものをのせます。ラップをかけずにレンジ強で4分。できあがりです。

3

タレは和風のものがおすすめです。餃子のつもりでタレを選んでください。お気に入りは酢・醤油にラー油です。マヨネーズは合わないかも・・・

コツ・ポイント

なんでもいいのでとにかく家にあるものを入れまくる!そしたら、かなりボリュームアップできます。野菜はキャベツ以外にみじん切りにしたにんじん、たまねぎでもおいしいです。小麦粉をたまご1個に変えればフライパンでお好み焼き風になります。ハムでもなんでも、冷蔵庫の中にあるものならなんでも!

このレシピの生い立ち

ヘルシーなお好み焼きが食べたかったので、何でカサ増ししようかと思ってたら、ちょうどスーパーでおからを発見しました!!
レシピID : 233211 公開日 : 06/01/06 更新日 : 06/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」