ゴーヤのフリッター(沖縄風天ぷら)

ゴーヤのフリッター(沖縄風天ぷら)の画像

Description

ゴーヤは油との相性も抜群。沖縄の天ぷらはフリッターのような感じでそのままでとてもおいしい。ビールに良く合います。

材料 (2人分)

1本
1個
かつおだし(顆粒)
小さじ1
ふたつまみ
100g
揚げ油

作り方

  1. 1

    ゴーヤは半分に切ってからわたと種をスプーンの柄でこそぎとり、1cmくらいの厚みの輪切りにする。

  2. 2

    薄力粉以外の材料を混ぜてから薄力粉を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    ゴーヤを衣にくぐらせて、180度の油で揚げる。

コツ・ポイント

衣はたっぷり付けるのが沖縄天ぷらのおいしさのコツです。

このレシピの生い立ち

沖縄の義母から教わった作り方を少しアレンジしました。
レシピID : 2332139 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みなっぷー
美味しくてパクパク食べ終わってしまいました!素敵レシピありがとう

お礼が遅くてすみません。レポ感謝!喜んでもらえて嬉しいです

写真
naomaman。
今年初のゴーヤで作りました。ビールに合う!合う!

レポありがとうございます。夏ですね!また作って下さいね♪

写真
サキソラ
あっ!という間に食べてしまいました(o´〰`o)♡*✲゚*。

それは嬉しい!よかったです♫レポありがとうございます☆

写真
まるさん食日記
リングの食感、いいですね。ビールもナイスアイデア。おいしいです。

ビールがいい仕事するんですよね。レポありがとうございます!