子供の誕生日に。簡単ミートローフの画像

Description

卵がゴロンと入ったジュウシーなミートローフです。大人も子供も大好きな一品テーブルが豪華になって皆のテンションが上がります

材料 (4~5人分)

3個
玉ねぎみじん切り
1個分
人参すりおろし
1/2個
パン粉
40g
1/2カップ
1個
⭐本ダシ
大匙1
⭐塩コショウ
適量
⭐ローズマリー
お好みで
ソース:ケチャップ
1/3カップ
ソース:濃口ソース
1/3カップ

作り方

  1. 1

    パン粉に牛乳・卵を入れパン粉を浸らせる。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を引き玉ねぎみじん切りを炒め火が通ったらミックスベジタブルを入れて炒めあら熱を取る。

  3. 3

    写真

    1に2と合挽き肉、軽く水気を切ったすりおろし人参と⭐の調味料を入れ良くこねる。

  4. 4

    写真

    パウンドケーキ型にバター(分量外)を塗り、タネの1/3を入れてその上にゆで卵を乗せる。

  5. 5

    写真

    残りのタネを乗せてオーブン200°Cで50分焼く。串を刺して肉汁が出て来たら火が通った合図です。

  6. 6

    写真

    肉汁とソースの材料を合わせ少し煮詰める
    ミートローフにかけて出来上がり!

  7. 7

    写真

    ケーキ型に。ゆで卵は焼いた後に乗せた方が良かったなー。ちょっと硬くなってしまいました。

コツ・ポイント

3の工程は粘り気が出る迄良くこねて下さい。
型から出す時は少し冷めてからの方が出しやすく、切りやすいです。出す際に肉汁が出るので先に肉汁をフライパンに出してからお肉を取り出すとキッチンが汚れず肉汁も無駄無く使えます。

このレシピの生い立ち

いつもの卵入りハンバーグて、ミートローフ型に入れてオーブンで焼いたら、身がさらにジュウシーになって豪華に見えるので、我家のパーティメニューの定番に。和風ダシを入れるのが我が家風。東丸がオススメです。
レシピID : 2332286 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
れなぼう
ミートローフ初めてでしたがハンバーグよりさくっとジューシーで美味しかったです!ヘルシーで豪華なのでまた作りたいです☆
写真
nisiji2
パン粉をかけてみました。簡単で豪華!ありがとうございました。
写真
ayumicchi
またまた、お誕生日に作りました!何回作っても好評です◡̈♥︎
写真
dream1217
子どもたちが喜んで食べてくれました!ありがとうございました。