母から伝承!簡単!鶏もも肉となすの揚げ煮

母から伝承!簡単!鶏もも肉となすの揚げ煮
母から受け継いだ味です!汁まで思わず食べちゃうので、カロリーや塩分が気になる方は要注意!!ちょっと濃い目…

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚
片栗粉
200ml
だしつゆ濃縮タイプ(市販品でOK)
50~60ml
なす
3~4本
適量

1

写真

材料は写真くらいの量です。
だしつゆは市販のものでOKですが、物によって味の濃さが違うので、それぞれで加減してください。

2

写真

なすは輪切り、もしくは乱切りにして、みずにさらしてアクを抜きます。(切り方はどちらでもいいですが、揃えて)

3

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。(から揚げの要領で切ればOKです。)
その後、片栗粉をまぶします。

4

写真

鍋に水とだしつゆを入れ、一度煮立たせ火を止めておきます。

5

写真

材料を揚げます。(揚げ油は少量でOK)
なすをキッチンペーパーなどで水気を切り揚げます。

6

写真

続いて、鶏肉を揚げます。(完全に火を通す必要はありません)

7

写真

一度煮立たせておいた汁に材料をいれて、再び火にかけ、中火で約10分程度。鶏肉に火が通ればOKです。

8

写真

火を止めて20分くらい放置したら、完成です。(冷めるときに味が染みるので、長時間煮なくても大丈夫)

コツ・ポイント

なすの切り方を揃えること(味の染み方が均一になります)
鶏肉は片栗粉をつけると旨味を閉じ込めることができます。
面倒でも揚げること。短時間で味を染み込ませるには、この手間が必要です。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ味です。素朴ですが、残り汁をご飯にかけて、思わず食べちゃいます。
レシピID : 2332290 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/05/04

写真

一晩寝かした味が、絶品すぎる!我が家でも定番の味になりそうです!

レジパン

美味しそうですね!是非、定番にしてくださいね(*^_^*)

14/09/05

写真

簡単美味☆おいしかったです(*´∀`)リピ決定(*´∀`)

にこちゃん111

ご飯がすすみますよね⁈また是非作ってね!れぽありがとう‼︎

14/07/09

写真

子どもたちもバクバク食べてました(*^^*)美味でした♪

みふよのママ

パクパク食べられますよね!ご飯も進みます!つくれぽありがとう

13/10/02

写真

バクバク食べてしまいました♪ありがとうございました ☆

momocomoco

ご飯が進みますよね!作ってくれてありがとう♪