このレシピには写真がありません

Description

しっとりふわふわ、思わずにっこりです・・・

材料 (30×30の天板一枚)

4個
上白糖
70グラム
40グラム
リ・ファリーヌ
10グラム
又はコーンスターチ
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:オーブンは200度で予熱しておく。卵黄と卵白にわけて、卵白は冷やしておく。粉類は合わせてふるっておく。天板に紙をしいておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖を20グラム入れて白っぽくもったりするまでよくまぜる。卵白は残りの砂糖を入れて硬くメレンゲにする。

  3. 3

    卵黄生地にメレンゲの一部(4分の1位)を加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ふるっておいた粉類を入れて、ゴムへらでしっかりまぜる。

  4. 4

    粉が見えなくなったら、残りのメレンゲを加えてさっくりまぜる室温に戻しておいた牛乳を加え混ぜ、紙を敷いた天板に流し入れて表面をならして200度に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、ケーキクーラーの上でさましてあら熱がとれたら紙を剥がしてビニール袋に入れておく。クリーム・フルーツなど好みのものを巻き込んだらしばらくラップに包んで落ち着かせる。

コツ・ポイント

薄力粉の一部を抹茶やココアに変えるといろいろなバリエーションが楽しめます。リ・ファリーヌもコーンスターチもなければ薄力粉だけでもしっとりです。グラニュー糖より断然上白糖です。

このレシピの生い立ち

少ない材料かつ、家にあるものでしっとりふわふわなロールケーキができないものかといろいろ試してみたらほんとにシンプルな材料で完成しました。
レシピID : 233236 公開日 : 06/01/06 更新日 : 06/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート