ふんわりナスの味噌汁

ふんわりナスの味噌汁

Description

ばあちゃんち(母の実家)のナスの味噌汁です。ナスの皮むいて千切りした味噌汁。大好きな味噌汁です。

材料 (家族分)

ナス
2〜3本
お好みの具(豆腐、油揚げなど)
適量
いつものお家の量
みそ
いつものお家の量

作り方

1

ナスは皮をむき細めの千切りにする。水に浸しアク抜きする。

2

お好みの具材などを入れ味噌汁を作ります。

3

味噌汁が完成する直前に千切りしたナスを入れさっとかき混ぜ火を通します。

4

出来上がり!

この日は豆腐とネギを入れました。

コツ・ポイント

ナスの皮をむくことと細い千切りにすること。少し手間はかかるけど美味しいです。
ナスは最後にふんわりと入れてさっと火と通します。

このレシピの生い立ち

小さい頃、母の実家で食べていたナスの味噌汁。とっても大好きでした。ナスの味噌汁というとこの味噌汁を思い出します。
レシピID : 2332484 公開日 : 13/09/03 更新日 : 14/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (121人)

19/09/16

写真

皮を剥くのでナスがふんわりして良いネ(^^)安心して食べられます

三つ葉つくし

皮むくひと手間ありますがふんわり!ありがとうございます!

19/08/31

写真

ナスが沢山とれるのでお味噌汁にも♪この夏何度もお世話になったよ☆

まんまるまうちゃん

たくさん作って頂けてすごく嬉しいです!ナス消費いいですよね!

19/08/31

写真

シンプルにナスと油揚げで作ったよ。ふんわり美味しいですね^^

まんまるまうちゃん

茄子と油揚げの相性いいですよね!ありがとうございます♡

19/08/02

写真

新鮮だけど皮が汚い茄子を活用♡このふんわり感、他で代用できず!

はなっちともっち

そっか!皮が汚いナスの活用にいいね!はなちゃん、ありがとう♡

1 2 3 4 5