ふんわりナスの味噌汁の画像

Description

ばあちゃんち(母の実家)のナスの味噌汁です。ナスの皮むいて千切りした味噌汁。大好きな味噌汁です。

材料 (家族分)

ナス
2〜3本
お好みの具(豆腐、油揚げなど)
適量
いつものお家の量
みそ
いつものお家の量

作り方

  1. 1

    ナスは皮をむき細めの千切りにする。水に浸しアク抜きする。

  2. 2

    お好みの具材などを入れ味噌汁を作ります。

  3. 3

    味噌汁が完成する直前に千切りしたナスを入れさっとかき混ぜ火を通します。

  4. 4

    出来上がり!

    この日は豆腐とネギを入れました。

コツ・ポイント

ナスの皮をむくことと細い千切りにすること。少し手間はかかるけど美味しいです。
ナスは最後にふんわりと入れてさっと火と通します。

このレシピの生い立ち

小さい頃、母の実家で食べていたナスの味噌汁。とっても大好きでした。ナスの味噌汁というとこの味噌汁を思い出します。
レシピID : 2332484 公開日 : 13/09/03 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

229 (133人)
写真
なおミール
野菜室で眠っていたナスがふんわり美味しい味噌汁になって蘇りました❤️煮込まなくてもふわふわです♪
写真
なおミール
細切りでふんわり食べやすくて美味しいです❤️今日は玉葱ですがキャベツ等とも合いそうだなと思いました♪
写真
なおミール
食べやすい茄子の切り方と加熱時間のおかげでふんわり美味しいお味噌汁です❤️玉葱・舞茸・茗荷と一緒に♪
写真
まあまま☆0403
ふんわり柔らか癒やされるお味噌汁大好き♡いつも美味しくいただいています😊今回はお豆腐と卵でとじてふわふわボリュームup😊