チョコでプレート(キャラチョコ)

チョコでプレート(キャラチョコ)
ハッピーバースデーのチョコプレート、買わなくてもすぐ出来ちゃう♪

材料

一枚
ホワイトチョコ
一枚
好きな色のチョコペン
適宜
好きな色の食紅
適宜

1

写真

今回はこれだけ用意しましたが、緑の食紅は使わず。食紅はスーパーの製菓コーナーにあるよ。チョコペン撮り忘れた(汗)

2

写真

紙にイラストを描きます。出来上がりはひっくり返すので反対になるよ。

3

写真

下敷きの上にイラストを描いた紙、クッキングペーパーかトレーシングペーパーの順に重ねて置き、テープでしっかり固定。※注1

4

直接トレペかシートに絵を描いてもいいよ。その場合、裏からチョコをぬるので、絵は反対になりません。

5

キャラのイラストを使う場合は、イラストの上に直接トレーシングペーパーを置いて、3のように固定。

6

写真

フライパンでお湯を温めて、入れ物に入れたチョコを入れ、チョコをとかしましょう。お湯が入ったら分離するので気をつけて。

7

写真

ここからは無心になって…爪楊枝に溶かしたチョコをつけて、線をなぞります。茶色にしたい場所全部終わったら、冷蔵庫に。※注2

8

写真

すぐに固まるので、次はホワイトチョコ。ぬったらちゃんと冷やしてね。。※注3

9

写真

次はピンク→少量のマヨネーズに赤い食紅を混ぜ、それを溶かしたホワイトチョコに混ぜる。※注4

10

写真

肌色→ホワイトチョコに直接黄色の食紅を少し混ぜる。色を入れたら、いちいち冷蔵庫へ。

11

写真

最後はあまったチョコで厚みを持たせます。分厚めがよいです。

12

写真

よーく冷やしたらひっくり返す。
じゃんっ♪…イラストに比べて、だいぶおちょぼ口の下膨れになってしまった。

13

写真

チョコペンで心を込めて文字を書きましょう。ハッピバースデー^^//

14

写真

白黒の場合はチョコとホワイトチョコだけでできるよ。ホワイトチョコにチョコを混ぜて色を調節。イナズマイレブンのつるぎ。

15

写真

ぴっかー☆

コツ・ポイント

注1※冷やすとペーペーが反り返るので、しっかり固定。注2※フライパンごと絵の横に置くと、描きやすいよ。注3※広い範囲はスプーンでぬると早い。注4※マヨは油だからチョコが分離しないんだって!直接チョコに食紅を入れるより、綺麗に色が入ります。

このレシピの生い立ち

なんやかんやと書きましたが、要するに、ホワイトチョコに色をつけて、イラストの上からぬりえのようにぬっていく、というだけのことです。
私は、簡単だし、見た目もシックという理由で、モノトーンの方が好きです♪
レシピID : 2332567 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/05/28

写真

でかでかチョコに挑戦しました♪このレシピに出会えて良かった~!

recoreco

めっちゃ上手にできています~❤すごーい!師匠と呼ばせて 笑

15/03/20

写真

説明わかりやすかったです!初めてのキャラチョコ、楽しかったー!

recoreco

うわ~❤めっちゃ上手!!肌色が完ぺき♪ありがとう~(^^)

13/12/15

写真

すごい!自分で好きなキャラで作れるのがいいですね♪

うなちゃん!

スヌーピー("⌒∇⌒")!めちゃかわいー♪すごく上手。有難う

13/09/10

First tsukurepo mark
写真

クロとシロと混ぜチョコで作ってみました

なるにあん

えーーー!なにこれ!めっちゃかわいい(>∇<)かわいすぎる♪