【Staub】ストウブでパプリカのマリネ

【Staub】ストウブでパプリカのマリネの画像

Description

ストウブで作るとコンロも汚れない♪ イタリア人家庭の夏の定番保存食。とっても簡単です!(24cm使用)

材料 (2〜4人分)

赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
オリーブオイル
大さじ3杯
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカを軽く洗って、水気を拭く。

  2. 2

    写真

    Staubの中にこういう風に並べる。

  3. 3

    写真

    蓋を閉めて中火にかける。

  4. 4

    写真

    時々パプリカを回しながら、全体的に火を通す。皮がブヨブヨとして浮いてきたような感じになるのが目安。だいたい15分くらい。

  5. 5

    写真

    パプリカを取り出して半分に切る。中の種、へた、白い綿の部分、水分を取り除く。熱いので気をつけて!

  6. 6

    写真

    裏返して皮を剥いていく。熱いうちの方がスルスルと剥けます。皮を剥いたら細長く切る。

  7. 7

    写真

    ボウルにパプリカ、みじん切りニンニク、オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    密封容器に入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。3日間は持ちます。

  9. 9

    写真

    【鍋の焦げ付き防止には】アルミホイルをひくといいです。写真はフライパン使用。

  10. 10

    写真

    パスタと混ぜるだけの手抜き料理(^O^これがなかなか美味しいんだな。レシピID : 2580498

コツ・ポイント

①ニンニクの入れ過ぎに注意。いつも小指の先ほどの小さいサイズのものを使ってます。
②たっぷりと食べたい時は2人分。付け合わせにするだけなら4人分の量。
③Staubに焦げがついてしまったら、熱湯+重層大さじ1杯で数時間放置してから洗う。

このレシピの生い立ち

イタリア人の義母が夏になったら作る一品。暑くて食欲のない時でも食べられます。
レシピID : 2332625 公開日 : 13/09/03 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mjpj
とってもおいかったです♥感謝。

つくれぽありがとう!透明な器がお洒落ですね(^_^)

写真
MEGちゃむ
皮がうまく剥けなかった…けどすんごく美味しかった!食卓が華やか♪

熱々のうちに紙袋に入れて蒸らすと剥けやすくなるようです^^

写真
piopiopiop
黄色のパプリカです。隣のおかずに美味が移るようにくっつけました♪

つくれぽありがとう!バランスの取れたお弁当すごく美味しそう!

写真
りんねる。
簡単でシンプルな材料で出来てとても美味しい!言うことなしですね♪

作ってくださってありがとう^o^色鮮やかでとても美味しそう!