圧力鍋で☆さんまのゴマ照り煮

圧力鍋で☆さんまのゴマ照り煮
圧力鍋で骨までやわらか♪さんまの蒲焼缶のような味付けでごはんが進みます。

材料 (3人分)

さんま
3匹
ひとかけ
ゴマ
大さじ2
調味料
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
100cc
 

1

さんまは頭、尾、内臓を取り水で洗って、キッチンペーパーで水気を取っておく。

2

さんまは三等分に切る。
生姜は薄切りにする。

3

圧力鍋に調味料(はちみつ以外)と生姜を入れ、さんまを重ならないように並べる。

4

蓋をして中火にかける。ピンが上がったら弱火にして20分間加熱する。
20分経ったら火を止めピンが下がるまでそのままに。

5

ピンが下がったら蓋を開けてはちみつを加える。
蓋をとったまま弱火にかけ、鍋を揺すりながら煮汁を煮詰める

6

煮汁が煮詰まったらゴマを加え、鍋を揺すって全体に混ざったら完成!

コツ・ポイント

ゴマは指先でひねり潰してから入れると香りが良いです。

出来立てよりも、時間をおいて冷めてからのほうが味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

さんまの蒲焼缶が好きな家族のために作りました(^_^)
レシピID : 2332670 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/11/26

写真

骨まで美味しく頂きました!美味しいレシピありがとう!

クックみつ

素敵な盛り付けですね☆美味しいと言って頂けて嬉しいです♪

13/11/26

写真

あまりに柔らかかったもので「缶詰?」ってパパが(笑)

いこたん

美味しそうな色~!缶詰と間違える程、柔らかく煮えたんですね♪

13/10/19

写真

さんま8尾柔らかで胡麻たっぷり美味しい❤お弁当IN予定♪有難う♪

marilin36

8尾も!美味しいと言って頂けて嬉しいです♪有難うございます☆

13/10/19

写真

旦那さんから、旨い!いただきました。リピ決定です♪感謝★★★

セビル

旦那様にも気に入っていただけて嬉しいです♪有難うございます☆