圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮込み

圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮込み
圧力鍋で15分!驚くほど簡単に柔らかな煮込みができます。トマトケチャップと赤ワインで旨みたっぷり!おもてなしにも便利。

材料 (4人分)

スペアリブ
500g
玉ねぎ
1.5〜2個
★ケチャップ
大匙3
1.5カップ(300cc)
★塩
小匙1
★粗挽き黒胡椒
適量
1〜2枚
お好みで

1

フライパンに少量の油を熱し、スペアリブの表面を焼き付けて旨みを閉じ込める。(フッ素加工のフライパンなら油無しでOK)

2

圧力鍋に1のスペアリブ、櫛形に切った玉ねぎ、★の材料を全て入れ、蓋を閉めて強火にかける。沸騰しておもりが揺れたら弱火に。

3

おもりの揺れが止まらないように気をつけながら弱火のまま15分煮込む。火を止めたらそのまま放置して減圧。

4

これでもうホロホロに柔らかいスペアリブになっています。器に盛り、お好みでパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋が無い場合は、2〜3の行程でひたひたになる位までの水を足し、厚手の鍋で1時間〜1.5時間煮込んでください。その場合は事前に玉ねぎが飴色に近くなるまで炒めておくと良いです。
残ったソースはパンにつけても美味しいし、パスタソースにしても。

このレシピの生い立ち

元々は母が普通の鍋で作っていたレシピを改良。圧力鍋を使えば簡単で、玉ねぎも炒めずそのままで充分甘みを引き出せます。
母はお客様が来る時によく作ってくれました。それだけ自信があったのでしょうね。私も大好きだったお母さんの味です。
レシピID : 2332714 公開日 : 13/09/03 更新日 : 16/03/15 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

122 (118人)

16/12/04

写真

ヨーグルトで1日浸けてから調理☻簡単で美味しい良いレシピですね!

fabila

ヨーグルトの裏技、すごいですね!作れぽ感謝です。

16/12/03

写真

少し足りなくて25分圧力かけました。お肉ホロホロ〜〜。最高です!

さとねこ

素敵な器で美味しそうに作っていただき、ありがとうございます。

16/11/23

写真

リブと玉葱からコクと甘味が出て最高!お箸でほろほろ〜 ( ´艸`

マイスウィーティー

ほろほろ柔らかいですよね。つくれぽありがとうございます!

16/10/20

写真

お肉が柔らかくて、玉ねぎソースが美味しい!ソース飲みました(笑)

たちんぺ

ソースは飲みたいくらい美味しいですよね。れぽ感謝です!

1 2 3 4 5