茄子の明太マヨチーズ焼き

茄子の明太マヨチーズ焼き
茄子を焼いて明太子マヨソースとチーズをトッピング♪

材料 (2人分)

茄子
1本
小さじ1
明太子
1腹
マヨネーズ
大さじ1
スライスチーズ(とろけるタイプ)
1枚

1

写真

明太子は包丁かスプーンでこそげ取る。マヨネーズを加え良く混ぜる。

2

写真

フライパンを熱し、油を入れ茄子を両面焼き色がつくまで焼く。

<1>をスプーンで茄子の上に落とす。

3

写真

スライスチーズをちぎってのせ溶けたら出来上がり。

4

写真

器に盛り付ける。

5

写真

銘々皿に分けると上品に♪

コツ・ポイント

チーズをのせたら火を切っても大丈夫。余熱でチーズは溶けます。

手間ですが<3>の状態でアルミホイルにのせてオーブントースターで焼くとチーズがこんがり焼けて更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫の明太子を使いたくて家庭菜園でできた茄子と一緒に何かできないか考えました。初めは明太子だけのせようと思いましたがマヨのコクをプラスし大好きなチーズをのせました。
レシピID : 2333383 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/02

写真

シンプルで美味!食卓から即売り切れでした(^ ^

◎ウッチー◎

ありがとうございます♡嬉しいお言葉に感謝です☆また作ってね♪

14/02/07

写真

たらこですけど、簡単で美味しかったです(´∀`)

pepnom

ありがとうございます♡嬉しいコメントに感謝です♪

13/10/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくペロリと食べちゃいました♪

やまたす

ありがとうございます♡美味しそうな食卓の仲間入りに感謝です♪