疲労回復!豆腐と夏野菜のネバネバ丼

疲労回復!豆腐と夏野菜のネバネバ丼

Description

食欲がなくてもツルッと頂けますョ♪

材料 (3人分)

ご飯
4杯分
4個
豆腐
1丁
ツナ缶(小)
2缶
オクラ
10本
なめこ
1袋
モロヘイヤ
1袋
納豆
2パック
ねぎ(小口切り)
少々
大葉
4枚
かつおぶし
ひとつかみ
韓国海苔(あれば)
お好みで
 調味料
しょうゆ
適量
塩(野菜茹で用)
小さじ1

作り方

1

まずは野菜の下ごしらえ。鍋に水と塩を入れ沸騰させたら、モロヘイヤとオクラをゆでます。

2

モロヘイヤは30秒、オクラは3分ほどたったら水にとり、モロヘイヤは細かくたたきに。オクラはヘタを切り落として小口切りに。

3

もう一度鍋に湯を沸かします。沸騰したらなめこをれ、再度沸騰したらザルにあげておきます。

4

豆腐は1cm幅のサイの目状に切りに。ツナは油を切っておきます。納豆は添付のタレを入れて混ぜておきます。

5

丼にご飯を盛り、端に大葉を載せます。丼のふちに沿って、豆腐・ツナ・オクラ・なめこ・モロヘイヤ・納豆を載せていき・・・

6

空いた中央には、たっぷりのかつおぶしと卵黄を落として下さい。

7

最後に生姜としょうゆを混ぜたものを回しかけ、お好みでネギと砕いた海苔をトッピングしたら出来上がりです^^

コツ・ポイント

具沢山で手間がかかりそうですが、使うのは鍋1つだけで簡単ですヨ~♪

上の材料の他に、長いもの短冊やなめたけ、エンサイ(空心菜)などでも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

夏休みボケの残る息子達の為に、冷蔵庫にあったもので体が喜ぶメニューを^^
レシピID : 2333538 公開日 : 13/09/04 更新日 : 13/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2015/06/28

写真

超超~~~~~~がっつりだよ(爆)

ひトみ

では超超~~~~~~~嬉しい気持ちを込めて♡フレーフレー応援

2015/06/28

写真

超~~~~~~がっつりだよ(爆)

ひトみ

どう?パワー出た??お仕事お疲れ様!頑張る母素敵です^^♪

2013/09/22

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ簡単に出来て、しかも美味しかったです(*^^*)

ようこっぷ

ようこっぷさんハジメマシテ♪美味しく作ってくれてありがとう!