フルーツたっぷり!トライフルケーキ

フルーツたっぷり!トライフルケーキ
色とりどりのフルーツをたっぷりいれた、見た目にもきれいなケーキです。
今回はデコレーションを星条旗風にしました!

材料 (15×15cmの四角いセルクル1台)

スポンジ(ジェノワーズ)
後日レシピアップします
カスタードクリーム
後日レシピアップします
砂糖
15g
シロップ
水200g 砂糖100g
キウイ
1個(1cm角切り)
マンゴ
1個(1cm角切り)
イチゴ
1パック(半分に)
オレンジ
1個(皮をとって房にわける)
バナナ
1本(輪切り)
飾り用イチゴ
お好みの大きさに
飾り用ブルーベリー

1

ジェノワーズ生地を、型のサイズ2枚分にカットする。

2

1枚を型の底にしき、シロップを生地がしっとりするくらい刷毛でぬり、その上に、カスタードクリームを塗る。

3

まずいちごの切った面を型の側面に貼り付けるように並べ、残りのフルーツはまんべんなく敷き詰める。

4

3.の上に8分立てに泡立てた生クリームの2/3を塗る。(側面にはりつけたいちごの間に空洞ができないように、しっかりと生クリームをつめる)その上にもう一枚のスポンジをのせて、残りのシロップを塗る。

5

4.の上に残りの生クリームをぬり、スプーンの背でかるく模様をつける。

6

アメリカの旗をイメージして、いちご、ブルーベリーをトッピングする。

コツ・ポイント

フルーツはお好きなものを使ってください。彩り的には、苺、キウイ、マンゴなどだとキレイかも。

このレシピの生い立ち

アメリカに留学する後輩のために作ったケーキです。
レシピID : 233355 公開日 : 06/01/07 更新日 : 06/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」