七草がゆ

七草がゆ
冷ご飯で簡単七草がゆ♪焼いたお餅も入れて食べ応えのある1食に ・*:・(人´∀`) 動画レシピあり☆

材料 (2人分)

七草
70g
昆布
5cm角1枚
450cc
ご飯
茶碗2杯
もち
2個
少々

1

写真

七草は洗っておく。

2

写真

七草を熱湯でサッとゆで、冷水にとって水気を絞り、すずな、すずしろは根とともに細かく刻む。それ以外は根を切り落として細かく刻む。

3

写真

鍋に昆布を入れて沸騰させる。

4

写真

昆布が柔らかくなってきたらご飯を入れる。

5

写真

お餅を焼く。※アルミホイルで焼く場合油を敷いて熱いうちに取り外さないとくっつくのでオーブントースターを使って焼く(網焼きにする)ことをおすすめします。

6

写真

4のお粥に2の七草を加え、塩で薄く味をつける。※この時昆布は取り出しておく。

7

写真

お皿にもちを入れ、6のお粥をかけて出来上がり。撮影:06/1/7

8

動画レシピ:https://www.youtube.com/watch?v=ubUUTjRz6iY

コツ・ポイント

1年の健康と無病息災を願って春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ、すずな)をお粥に入れて願います。七草は緑黄色野菜の一種で冬に不足がちなビタミン類などの栄養を補い、正月のごちそうで疲れた胃を癒します。

このレシピの生い立ち

手抜きで冷ご飯でおかゆを作りました。でも美味しいw
レシピID : 233357 公開日 : 06/01/07 更新日 : 16/11/14

このレシピの作者

HN:オチケロン 雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました! YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆ http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

14/01/30

写真

優しい味で美味しい。お餅がイ~ですね。ありがとうございました。

雪面の飛魚

14/01/18

写真

今までで一番美味しい七草がゆでした!お餅入りで子供も大好き!

はっぴーふらわー

14/01/15

写真

お餅を入れたら子どもがモリモリ食べてくれました(*^o^*)

ももだんご。

14/01/09

写真

美味しかったです。来年も作ります。ありがとうございました。

ひまわり1128

1 2 3 4 5