鮪の中落ちの作り方の画像

Description

スーパーなどでたまに見かける鮪の切り落とし部分。でもこれってとっても美味しい部分なんですよ。

材料 (1パック分)

鮪の切り落とし
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    鮪の切り落とし部分。意外と安くパック売っています。なるべく血合いの少ない部分を選んで、加熱用はダメ。

  2. 2

    写真

    スプーンでこそぎ取ります。筋や骨特に血合いは取り除きます。

  3. 3

    写真

    完成品。写真は2パック分です。これ本鮪で1パックなんと¥198だったんです。

コツ・ポイント

◇地味な作業ですが、スプーンで簡単にこそげ取れます。ビックリするぐらい取れますので自分でやるとお得感が味わえますよ。
◇たくさんで食べきれない時は、ラップに包んで冷凍庫保存。出来れば解凍は、冷蔵庫に移して解凍するのがお薦めです。

このレシピの生い立ち

亡き祖父が魚屋をやっていたので、幼い頃から普通にみていたのですが、残念なことに、子供たちは祖父の魚屋時代を知らない。私が祖父に教わったやり方を、子供たちに伝授するために。
レシピID : 2333911 公開日 : 13/09/04 更新日 : 13/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
olive11
安くて美味しい、これは台所の優等生!料理をするのが楽しくなるね♪巻き寿司で家族も絶賛♡中落ちじゃなく切り落としで作りました。
写真
よよっち♪
中落ち用アラ初めて購入!簡単に激旨海鮮丼完成~♡感謝(^_^)/

本当に美味しそうな鮪ですね。お店で出された海鮮丼みたい。多謝

初れぽ
写真
olive11
お魚市場刺し身専門店で格安ラッキー♪美味しい中落ち丼出来ました♡

美味しそうな鮪の中落ちがいっぱいですね。私も食べたいです。