市販の和風だれで♪アスパラ豚薄切り肉巻き

市販の和風だれで♪アスパラ豚薄切り肉巻き
★2018.9.23話題入り感謝♪★しゃぶしゃぶ用豚肉の肉巻きです。市販の和風だれでさっぱり味!お弁当にも重宝です♪

材料 (2~3人分)

グリーンアスパラガス
1束(今回は16本)
豚薄切り肉
180g(今回は17枚)
塩・胡椒
適宜
小麦粉
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

肉巻きにするアスパラガスは細めの方が巻きやすいです。根元部分は5ミリ~1cm位切り落として3等分位にします。

2

写真

穂先、真ん中、根元部とに分けておきます。時間は太さや好みによりますが、穂先は30秒位、根元は1分位と分けて下茹でします。

3

写真

鍋にお湯を沸かして塩を小さじ1位入れ、2を3種類別々に茹でます。写真のようにざるごと鍋に入れると便利です。

4

写真

下茹でしたアスパラを2と同じように部位ごとに分けて並べ、粗熱を取ります。

5

写真

小麦粉と水を小さめのボウルに入れて混ぜ、「のり」を作っておきます。

6

写真

豚肉を一枚広げます。これは下のところが崩れているのでここから巻き始めます。しっかりしていそうな部分を巻き終わりにします。

7

写真

4からアスパラの穂先、真ん中、根本を一本づつ取って広げた豚肉の下のほうに置きます。

8

写真

豚肉の状態を見て、巻き始めと終わりを見極めてから巻きはじめます。アスパラは2本並べてその上にもう1本をおきます。

9

写真

くるくると巻いてアスパラをくるんでいきます。※太めのアスパラなら下のほうをピーラーで皮を剥いて、1本か2本で巻きます。

10

写真

豚肉の巻き終わり部分に5の「のり」を少し塗ります。
※爪楊枝を刺して止めると焼くときに邪魔になるのでこのほうが簡単です。

11

写真

再び巻いたら、巻き終わりを下にして、バットなどに並べておきます。

12

バットに並べたアスパラ巻きに塩、胡椒をふっておきます。※アスパラを下茹ですれば、この状態で冷凍保存できます。

13

写真

フライパンに油をひいて12を『巻き終わりを下にして』並べます。

14

写真

焼き色がついたら残り2面を焼いていきます。最後に白ワインを大さじ1位加えるといいです♪

15

写真

アスパラの下茹でが面倒なら、生のアスパラを巻いて、蓋をして蒸し焼きにしてください。

16

写真

豚肉全体に焼き色がついたら器に盛り付けて完成です。長ければ半分に切ってください。市販のおろしだれをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

●今回はしゃぶしゃぶ用の豚肩ロース薄切りを使いましたが、巻きやすいロース肉がオススメです。
●さっぱり味の「エ◯ラのおろしだれ」がわが家のイチオシですが、ポン酢やウスターソースなどお好みで。もちろん、このままでもOKです。

このレシピの生い立ち

アスパラガスが好きな私の母ですが、なかでも肉巻きが大好物です。たくさん作ってお弁当にも入れています。
※「アスパラ豚肉巻きのフライ」レシピID:2290852もご参照くだされば幸いです。
レシピID : 2334474 公開日 : 13/09/05 更新日 : 18/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/11/05

写真

南半球の旬*豪州太アスパラで蒸し焼き旨々~❤大根おろしだれ合うね

kebeibiko

Oh!kebe様が作ると別物だ~♪素敵なれぽのお届けに感謝♪

18/09/23

写真

茹で方と巻き方を参考に♡ぴっちり留まって茹で加減もgood!感謝

perorin139

焼き色旨そっ!笑♪こちらこそお試しと10人目のれぽ感謝です♪

18/09/10

写真

小麦粉のりなど勉強になりました!レシピ分かりやすかです!

ちーぜりこ

のりなしでも焼けるけど不安なとき思い出してね♪れぽ感謝♪

17/09/04

写真

バラ肉でこってり☆^^玉葱ドレ絡ませお弁当に♪今日も美味感謝!!

myとんすけ

極細アスパラで美味しそう~♪クール宅配便にて送られたし!笑♪