スナップエンドウとセロリの塩炒め

スナップエンドウとセロリの塩炒め

Description

下準備をしておけば あっという間に出来上がります(*^^*)

材料 (3~4人分)

鶏肉(お好みの部位)
80~100g
● 酒
小さじ2
● 塩
少々
小さじ1
小さじ1
 
スナップエンドウ
200g
セロリ
1本
長ネギ
1本
きゅうり
1本
合わせ調味料
〇 砂糖
小さじ1/3
小さじ1.5
〇 酒
大さじ2
〇 塩
小さじ1/4~1/3
〇 水
120ml
 
粗挽き黒こしょう
少々
大さじ1/2

作り方

1

写真

鶏肉は小さ目のサイコロ状にカットし●印の調味料で下味をつけておきます。〇印の合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。

2

写真

スナップエンドウは筋を取り斜めに2ッ切り、長ねぎは1cm幅の斜め切り、セロリときゅうりは食べやすいサイズに乱切りします。

3

写真

【ヒント】絹さややスナップエンドウは先端からぐるっと一周するように筋を取ると簡単です。(画像はスナップエンド)

3

写真

先端をプチッと折りそのまま筋をヘタの方へ引きます。折り返したら反対側の筋も同じように先端に向って引きます。

4

写真

フライパンにごま油を熱し にんにくのスライスを香りが出るまで中火で炒めます。

5

写真

下味をつけた鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。

6

写真

鶏肉に火が通ったら強火にし、カットした野菜を全て加え手早く炒めます。

7

写真

粗挽き黒こしょうを少し強めに振りますとスパイシーで味のアクセントになります。

8

写真

全体に油が回ったら合わせておいた調味料をよく混ぜて加えます。

9

写真

片栗粉でとろみがついてきますので 大きく全体に混ぜ合わせたら火を止めてください。

10

写真

仕上げに味を調え ごま油(お好みで)を回しかけたら完成です。

11

写真

【参考レシピ】
残ったセロリの葉はスープにしましょう(*^^*)
ID:2334682

コツ・ポイント

炒め過ぎない、煮込み過ぎない、が美味しいコツです。高温でサッと炒めると色鮮やかに食感よく仕上がります。調味料は前もって合わせておくと手際よく調理ができますので必ず用意してください。鶏肉もひと手間の下味をつけておくと とってもやわらかいです。

このレシピの生い立ち

鶏肉の他、ホタテ貝や海老などでも美味しく出来ます。市販のスープの素(鶏ガラ、ホタテ、アサリなど)を使うとバリエーションも豊かで簡単に作れて大変便利です。取り合わせる野菜も ピーマン、玉ねぎ、ニンジンなど いつもの野菜で作ればなお簡単です。
レシピID : 2334668 公開日 : 13/09/05 更新日 : 14/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/17

写真

イカでやってみました 好きな材料ばかりです レシピに感謝

アンウミ

イカも美味しそうね(*^^*)今度試してみよう♥つくれぽ感謝

14/03/09

写真

簡単で胡椒が効いてて美味しかった☆レパートリーの仲間入り決定♫

さよちん

つくれぽありがとう(*^^*)春らしい炒め物ですよね♥

14/02/28

写真

合わせ調味料だから凄く簡単で美味しく出来て感激‼

かなちゃー

炒め物の時は調味料を合わせておくと手早く出来て簡単ですよね♥

13/11/06

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです(*´∀`)♪材料揃ったらリピしたいです♪

えっぐぷらんと。

そうですね。初夏になると沢山出回るので また作ってみて下さい