柔らか♫エノキとひじき、大豆のつくね焼き

柔らか♫エノキとひじき、大豆のつくね焼き
'14.03.02話題入り感謝♬エノキで柔らかく大豆の食感も楽しい、ヘルシーなつくねです。茸やヒジキ嫌いの克服にも☆

材料 (8~16個分)

鶏挽肉
200g
大豆水煮
100g
えのき茸
100g
玉葱
60g
乾燥芽ひじき
5g(大匙1)
◎塩
小匙1/3
小匙1
◎溶き卵
1/2個分
大匙1
菜種油
大さじ1
☆湯
1/2カップ
☆醤油
大匙1.5
☆酒
大匙1
☆砂糖
大匙1/2
大匙1

1

写真

ひじきは水に浸けて戻し、水気を切る。大豆は粗みじん切り、玉葱とエノキはみじん切りにする。

2

写真

ボウルに挽肉を入れて◎の塩を加え混ぜ、他の◎も順に加えよく練り混ぜる。

3

写真

①を加え更に練り混ぜる。

4

写真

円形に整える(小さめ6個、大きめ5個にしました)。

5

写真

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。

6

写真

油をペーパータオルで拭い、合わせた☆を加え強火で煮立たせる。

7

火を弱め、つくねに照りよく絡むまで煮詰める(煮汁は少し残す)。

8

写真

お皿に盛り付けて出来上がり♫

9

写真

2014.03.02
おかげ様で、話題入りさせて頂きました。ふわふわでヘルシーなつくね、ぜひ作ってみて下さいネ☆

コツ・ポイント

エノキは細かいみじん切りにすると、繊維が断たれふんわりと仕上がるようです。フードプロセッサー(FP)をお持ちなら、此方をお勧めします。エノキの量が多い様に見えますが、混ぜると落ち着きます。
尚、水煮大豆は粗めに刻む程度がお勧めです。

このレシピの生い立ち

家族のため、美味しくヘルシーな料理を作りたいと思っています。我が家で定番のつくねは、以前、残っていたエノキを入れた所柔らかく仕上がりお気に入りに。今回は、そこに水煮大豆とヒジキも加え、栄養価もUPさせました。娘も大好きなおかずです。
レシピID : 2335049 公開日 : 13/09/16 更新日 : 16/01/28

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (22人)

16/10/05

写真

栄養満点つくね、ヘルシーで嬉しいです♪ふわふわ美味しかったです♡

komugiko4

右奥かな?コメントとっても嬉し♥いつも素敵なつくれぽ感激よ~

16/09/08

写真

えのき効果でふわふわでした !! 美味しかったです。

◇♪まどか♪◇

卵黄添えるとお店の逸品の様ですね!美味しそうなレポ有難う♥

16/06/15

写真

シーマちゃん♫栄養満点でヘルシ~☆こう言うの大好き♡美味でした✿

せつみか

せっちゃん♥blogにもご紹介大感激です。献立美味しそうね!

16/01/17

写真

栄養満点でとっても美味♡シーマ©レシピ大好き♬今年もよろしくね✿

*waawaa*

うぅ・・waaちゃん嬉しくて泣けちゃうよ笑)此方こそ宜しくね

1 2 3 4 5