かぶときゅうりの浅漬けの画像

Description

材料もシンプル、簡単なお漬物です。しんなりしたかぶときゅうりのパリパリ、あっさり塩味が箸休めにピッタリ!

材料 (2人分)

1個
1/2本
少々

作り方

  1. 1

    かぶの皮をむき、厚さ3mmのいちょう切りにし、きゅうりも同じく斜め切りにする。

  2. 2

    保存容器(またはビニール袋など)に入れ、塩をまぶして揉む。

  3. 3

    冷蔵庫に入れて2時間ほどおいたらできあがり♪

  4. 4

    ※かぶの葉がある場合は、小さく切って混ぜてしまってもおいしいです。

コツ・ポイント

昆布などを入れなくても、十分美味しい浅漬けに仕上がります。
冷蔵庫で数日もつので、余った場合は薄く切りなおして酢の物などにアレンジもできます。

このレシピの生い立ち

母が作っていた漬け物です。
美味しかったのでレシピを聞いたところ、あまりに簡単すぎて驚きました…。
レシピID : 2335084 公開日 : 13/09/05 更新日 : 13/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
At09
カブしかなくて色は寂しいですが、味はサッパリぱくぱく美味でした!

(実はカブの方が好きで…)カブのみでもおいしそうです!!

写真
♪ごんた
お盆の食卓にも登場~♪美味しくできました♥誉められちゃいました☆

ありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです♪

写真
♪ごんた
胡瓜厚切りでしたが旨々でした♪生涯初めての浅漬☆レシピに大感謝

ありがとうございます♪しんなりおいしそうですね(^ω^)

写真
ナウちゃん
美味しい浅漬けありがとー。ご馳走様でした^^

ありがとうございます!カブを見るとつい作ってしまう漬物です♪