トマトとモッツァレラのライスコロッケ

トマトとモッツァレラのライスコロッケ

Description

マッシュルームの旨みをたっぷり吸い込んだご飯にとろけるモッツァレラ、ジュージーなトマトがおいしいライスコロッケです。

材料 (4個分)

ご飯
200g
マッシュルーム
5個
玉ねぎ
1/4個
バター
20g
モッツァレラチーズ
40g
プチトマト
2個
小さじ1/3~1/4
ブラックペッパー
適量
適量
衣の材料
小麦粉
大さじ3
大さじ3
適量

作り方

1

写真

マッシュルームは薄切り、玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒める。

2

写真

ご飯を加えて炒め、塩、ブラックペッパーで味付けする。あら熱を取る間にプチトマトを半分に、モッツァレラは四等分に切る。

3

写真

ラップにご飯を敷きプチトマト、モッツァレラチーズをのせて気持ち強めに丸く握る。それぞれ4個作る。

4

写真

3を小麦粉と水をといたものにくぐらせ、パン粉を付けてこんがり揚げる。

5

写真

ソースを添える場合は少ない方の塩分で良いと思います。そのままで食べる時は多い方の塩分でどうぞ。

コツ・ポイント

揚げ油は少なくしてコロコロ転がしてもできます。その場合は始めに転がしすぎると崩れるので注意してください。

このレシピの生い立ち

とかちの美味しいマッシュルームをつかったレシピです。
レシピID : 2335165 公開日 : 13/09/05 更新日 : 13/09/13

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」