ビールのお供に!もちもちじゃがいもチヂミ

ビールのお供に!もちもちじゃがいもチヂミの画像

Description

小麦粉不使用!ちょっぴりヘルシーなチヂミです。

材料 (2枚分)

30g
1コ
50ml
80g
1/2束
お好みで適量
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを洗い皮をむいてすりおろします。ニラは3センチ位、豚バラ肉は一口サイズにカットしておきます。

  2. 2

    1に片栗粉とたまご、牛乳をいれます。

  3. 3

    写真

    2にニラとお好みでキムチを入れてよく混ぜます。(我が家ではキムチは菜箸で2つまみ位いれています。)

  4. 4

    写真

    フライパンにまずはごま油をしいて豚バラを入れます。両面に焼き色がついたら上から3の生地を投入します。

  5. 5

    中火でフタをし、2分程待ちます。生地の端の色が黄色っぽくなってきたら裏返します。

  6. 6

    裏面も2分程中火で焼いたらフライパンの肌に滑らせるように生地の周りからごま油大さじ1をまわしいれます。

  7. 7

    写真

    ごま油の良い香りがたったら完成です。お皿に移しお好みで糸唐辛子等を添えてどうぞ!

コツ・ポイント

裏返すときはフライパンのフタか大きめのお皿に一度移してから裏返すと簡単です。
出来上がる直前にごま油をいれるとごまのよい風味が残りますし表面がカリカリに仕上がって美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家からたくさんじゃがいもを送ってもらったのでじゃがいもを大量に消費するメニューを考えました。
レシピID : 2335654 公開日 : 13/09/10 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クロネコ69
もちもちで美味しかったです。また作ります。

もちもちがたまらないですよね(*^^*)