ドライジンジャーシロップ

ドライジンジャーシロップ
辛口のジンジャーエールが飲みたくて。だからシロップ作っちゃいました。ソーダで割ってドライジンジャーエールに!!

材料 (出来上がり700ml程度)

700g
500g
250ml
月桂樹の葉
1枚

作り方

1

写真

生姜は水洗いして汚れを落とし、皮付きのままスライスする。

2

写真

鍋に生姜を入れ、砂糖をまぶし、軽くまぜる。このまま最低30分以上放置。一晩でもOK。生姜のエキスが出てきます。

3

写真

水と月桂樹の葉を加え、強火にかけ、沸騰したら弱火にあい、アクを取りながら20分煮る。

4

写真

そのまま冷ましたら、サラシなどでぎゅーぎゅーっとしっかり絞り、消毒した瓶などに移し、なるべく冷蔵庫で保存する。

5

写真

炭酸水で4〜5倍に薄めれば自家製ドライジンジャーエールの完成!!
黒糖で作るとソーダで割ってこの色に。

コツ・ポイント

残ったものをチップスにするなら3mm、ジャムにするなら薄く切ると良いでしょう。すりおろしで作るとにごりシロップとなり、これも美味しいです。
砂糖は上白糖ならスッキリ、きび砂糖はコクあり、黒糖だと黒糖の風味が前に出てしまうけれどお好みで。

このレシピの生い立ち

妊娠中、体を暖めようと思ったのと、つわりの軽減に生姜を食事に多く取り入れていました。お酒の代わりに甘すぎないジンジャーエールが飲みたくなり、自分で作ることにしました。
レシピID : 2335950 公開日 : 13/09/06 更新日 : 13/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/28

写真

本格的で美味しいですねー 無くなったらまた作りたいです!

パン君ママ

遅くなってすみません。美味しそうですね!ありがとうございます

14/06/30

写真

美味しく頂きました(*^^*) これからの季節にピッタリですね

kasuming

新生姜も出てますもんね。うちもこれから仕込みます♪レポ感謝☆

13/09/15

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいジンジャーシロップは欠かせません。ごちそうさま。

lovetoeat

重宝しますよね。レポありがとう♪また作って下さいね。