夏バテ解消に♪山芋のおやきの画像

Description

胃腸を優しく保護してくれ、滋養強壮にも優れた山芋。夏バテした身体にどうぞ。子供も大好きメニューです。

材料 (4人分)

1/3束
大1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむいて、ボールに直接すりおろす

  2. 2

    ニラは、小口切りにしておく

  3. 3

    1に、2と片栗粉、アミエビを入れ、まんべんなく混ぜる

  4. 4

    フライパンを熱し、ごま油を注ぎ、1つが5cmぐらいの大きさになるぐらいに取り分けて、両面焼く。

  5. 5

    更に盛り、しょうゆをかけていただきます。

コツ・ポイント

あまり大きく焼いちゃうと、ひっくり返すのに苦労します。直径5~7cmめどに、焼いてね♪

このレシピの生い立ち

山芋もニラも滋養強壮に効くと知り、子供に食べさせたいところ、とろろ汁だと、子供が痒がるので、好きなニラを入れて焼いてみました。
レシピID : 2336057 公開日 : 13/09/06 更新日 : 13/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふぁんてん*
ソースをかけても美味しい!また作ります(^^)

ありがとうございます♪ソースですか!私も今度試してみます!

写真
pato1111
とろろ昆布も入れて焼いてみました!すごく美味しかったです!

つくれぽありがとです!風邪で体調不良の時にもどうぞ!

写真
なおちゃびんママ
人参も入れてみました 夏バテ解消メニュー感謝です(´▽`)ノ

ありがとです!人参もなかなかいいですね。今度やってみます♪

初れぽ
写真
yukiizu
胃腸風邪の病み上がりでも、安心して食べられました。美味しかった~

ありがとです!結構やみつきになる味でしょ(笑)?是非定番に!