☆なめ茸あんかけ焼き飯☆

☆なめ茸あんかけ焼き飯☆
買い置きの利く、ビン入りなめ茸を使ったボリューム満点和風のあんかけ焼き飯です♪

余ったなめ茸あんに納豆を加えてまた違った美味しさ発見(*^▽^*)

材料

☆なめ茸あん
  なめ茸
大ビン1本
  豚バラ肉
180g
  ピーマン
大きめ1個
  おろししょうが
小さじ大盛り1
  水
2/3
  砂糖
大さじ1/2
  水溶き片栗粉
大さじ1
  酒
大さじ2
大さじ1
☆焼き飯
  冷やご飯
1.5合
  卵
3個
  サラダ油
大さじ1弱
  塩、こしょう
少量
  醤油
少量
  ねぎ
あらみじん切り

1

<なめ茸あん>
①ピーマンの種を取り細かく切る。
②豚バラ肉を細かく切り、料理酒をふりかける。 ③なめ茸をざるに入れさっと水につけ塩抜きをし、水けをきる。

2

鍋又はフライパンにサラダ油を熱して1の②を次に①を加え炒め、次にしょうがと1の③を順に加えて炒め合わせる。

3

2に水2/3カップ注ぎ、砂糖と酒で味をととのえ煮立てる

4

3に水溶き片栗粉を流し入れとろみをつけ、最後にごま油を回し入れて香りをつける。

5

<焼き飯>
フライパンを強火で十分熱し、サラダ油を全体にゆきわたらせる。溶きほぐした卵をいっきに流し込み広げ、半熟状になったら木べらで手早く大きく混ぜる。

6

ご飯を加えてほぐしながら卵と炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえ、鍋肌から醤油を回し入れて香ばしさをつけ、仕上げにねぎをざっと混ぜる。

7

6を器に盛り、あつあつの4をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

豚バラ肉ではなく、豚、とり挽肉でもよさげ。しょうがは千切りでもいいかも。焼き飯はサラダ油の他、ラードも合わせ使うとさらに良いみたい。なめ茸の塩抜きは加減を見て好みでどうぞ(^-^) しょうがは今回買い置きのねりチューブのものを使いました。余ったなめ茸あんになっとうを混ぜてみたら、これもまた美味しかったですよ♪

このレシピの生い立ち

和食の料理本に高菜、とり挽肉を使った焼き飯レシピがあり、休日の昼食時、なめ茸、豚バラ、ピーマンなどの家にある材料で工夫し作ってみたら...あら!美味しく出来ちゃいました(*^^*)
レシピID : 233615 公開日 : 06/01/10 更新日 : 06/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」