くさやの美味しい食べ方の画像

Description

くさやの美味しい食べ方を初めて知りました。今まで勿体無いことをしたー。ハッピーコールグルメパンだと匂わないで焼けます!

材料 (4人分)

くさや
一枚
醤油
大さじ1.5
レモン汁(柚子でも)
大さじ2
七味唐辛子
適量
マヨネーズ
適量
綺麗な軍手

作り方

  1. 1

    写真

    くさやを焼きます。今回ハッピ-コールグルメパンを使ったら全く匂いませんでした。圧力式の両面焼きフライパンで匂いが漏れない

  2. 2

    写真

    ハッピーコールグルメパンはこういうのです。ぴったりして、匂いも水分も漏れない優れもの。お好み焼きや焼き魚にぴったり

  3. 3

    写真

    焼き上がりはこんな感じです。

  4. 4

    写真

    反対側。

  5. 5

    熱いうちに軍手をして骨を外し、細かく指で裂きます。
    ※軍手は使い捨てにしましょう。洗濯機に決して入れないように。

  6. 6

    写真

    割いたくさやをボールに入れて、醤油とレモン汁で和えます。こんなに美味しいおつまみは他にないでしょう。

  7. 7

    写真

    お好みで七味唐辛子、マヨネーズを加えて下さい。さらにお酒がすすみます。

  8. 8

    写真

    北海道のカチコチの干し氷下魚。カンカイとも言う美味しい魚を簡単に剥いて割ける方法です。
    レシピID : 4461359

コツ・ポイント

軍手は使い捨てにして下さい。決して洗濯機に入れないで(笑)ハッピーコールグルメパンがあれば集合住宅でもくさやを楽しめると思います。今までグリルで焼いてましたが、一軒家ですが臭いのなんの!ハエが家の周りに集まって大変でした。

このレシピの生い立ち

高級なくさやを頂いても、焼いてる匂いばかり凄くて、焼きあがったら硬くて美味しいとも思えませんでした。それを友人に相談したところ、「食べ方を間違ってる!」と自称くさやのプロに教えてもらいました。本当に別物のように美味しい(*´∀`*)
レシピID : 2336760 公開日 : 13/09/19 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2FJSTE☆
酒の肴にはなりますが、絶対に屋外で、捨てられる網で焼きましょう!