くさやの美味しい食べ方

くさやの美味しい食べ方

Description

くさやの美味しい食べ方を初めて知りました。今まで勿体無いことをしたー。ハッピーコールグルメパンだと匂わないで焼けます!

材料 (4人分)

くさや
一枚
醤油
大さじ1.5
マヨネーズ
適量
綺麗な軍手

作り方

1

写真

くさやを焼きます。今回ハッピ-コールグルメパンを使ったら全く匂いませんでした。圧力式の両面焼きフライパンで匂いが漏れない

2

写真

ハッピーコールグルメパンはこういうのです。ぴったりして、匂いも水分も漏れない優れもの。お好み焼きや焼き魚にぴったり

3

写真

焼き上がりはこんな感じです。

4

写真

反対側。

5

熱いうちに軍手をして骨を外し、細かく指で裂きます。
※軍手は使い捨てにしましょう。洗濯機に決して入れないように。

6

写真

割いたくさやをボールに入れて、醤油とレモン汁で和えます。こんなに美味しいおつまみは他にないでしょう。

7

写真

お好みで七味唐辛子、マヨネーズを加えて下さい。さらにお酒がすすみます。

8

写真

北海道のカチコチの干し氷下魚。カンカイとも言う美味しい魚を簡単に剥いて割ける方法です。
レシピID : 4461359

コツ・ポイント

軍手は使い捨てにして下さい。決して洗濯機に入れないで(笑)ハッピーコールグルメパンがあれば集合住宅でもくさやを楽しめると思います。今までグリルで焼いてましたが、一軒家ですが臭いのなんの!ハエが家の周りに集まって大変でした。

このレシピの生い立ち

高級なくさやを頂いても、焼いてる匂いばかり凄くて、焼きあがったら硬くて美味しいとも思えませんでした。それを友人に相談したところ、「食べ方を間違ってる!」と自称くさやのプロに教えてもらいました。本当に別物のように美味しい(*´∀`*)
レシピID : 2336760 公開日 : 13/09/19 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/29

First tsukurepo mark
写真

酒の肴にはなりますが、絶対に屋外で、捨てられる網で焼きましょう!

クック2FJSTE☆