茄子の粒マスタード味噌煮の画像

Description

父が大好きな茄子の味噌煮を少しアレンジ。粒マスタードを入れて少しピリ辛にしました。美味しいのでお勧めです♪

材料 (2~3人分)

200g
ごま油
大さじ1・5
★生姜
親指大1個
★味噌(信州)
大さじ2
★醤油
大さじ1
★味醂
大さじ2
★酒
大さじ1
★粒マスタード
大さじ1
150cc
山椒の佃煮(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    画像は主な材料です。針生姜を作る。生姜は繊維に沿って千切り。茄子は一口大乱切りに切り水につけて置く。

  2. 2

    小さめのボウルに★印の調味料を混ぜる。フライパンを中火で温める。

  3. 3

    写真

    フライパンにゴマ油大さじ1・5まわし入れ針生姜の2/3を入れて炒める。針生姜を入れて油に香りを移す。茄子を投入。

  4. 4

    写真

    油が回ったら★印の調味料を入れて茄子に絡める。全体がしんなりしたら水を投入。

  5. 5

    写真

    茄子に火が通ったら火を強火にし水分が無くなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    水分が無くなったら完成。お皿に盛り付けて山椒の佃煮をあしらう。

コツ・ポイント

茄子は★印の調味料や水、油を吸うので、柔らかきなるのですが、もし万が一、茄子に今ひとつ火が通らないようでしたら水を50ccを加え、蓋をし2分程度、弱火で煮て茄子に火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

からし茄子が好きな私。味噌茄子が好きな父。好物を合体させて作ったら大変、父に好評。今では家族に好評で、そばを作るときには必ず作ります。
レシピID : 2336827 公開日 : 13/09/07 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youich
濃いめの味付けがなすによく染みます。生姜もいい辛さです。

お口に合って嬉しいです!有難う御座います♡