フィリピンの味★小さい肉春巻き★

フィリピンの味★小さい肉春巻き★
野菜の香りと旨みがたっぷりなフィリピンのちっちゃい肉春巻き「ルンピア」です。そのままでもスイ—トチリソースにつけても。

材料 (ミニサイズで16~17本分)

豚挽肉
200g
にんじん
50g
玉ねぎ
70g
セロリ(葉っぱでもOK)
15g
小1片
*ナンプラー 又は醤油
小さじ2
*こしょう
少々
小さじ2
春巻きの皮
全形8~9枚
小麦粉+水(のりづけ用)
小さじ1/2+小さじ1
サラダ油(揚げ用)
適量
ソース
スイートチリソース
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくはできるだけ細かいみじん切りにする。

2

写真

挽き肉と1の野菜をよく混ぜ合わせる。

3

写真

*の調味料も加えてよく混ぜ、そのまま15分ほど置いて味をなじませる。

4

写真

その間に春巻きの皮を対角線で切って半分の三角形にし、一枚一枚はがしておく。

5

写真

肉ダネ大さじ1を三角形の手前中心に少し山高く盛り上げて置く。大体3等分の真ん中にくるようにするときれいに巻けます。

6

写真

右左を内側に折り込んで

7

写真

くるくると巻いていく。巻き終わりを水溶き小麦粉でのりづけする。

8

写真

中温の油でゆっくり揚げる。数分で表面がきつね色になり浮いてきたら油をよく切ってあげる。

9

そのまま、またはスイチリソースにつけて揚げたてを召し上がってください♪

10

写真

ピリ辛チーズの「ダイナマイト・ルンピア」
ID:3679416

コツ・ポイント

*長さ8~9cmに小さく作ります。
*本来はキンチャイ(スープセロリ)を使いますが香りが近いセロリで代用しています。
*たくさん作って冷凍もできます。

このレシピの生い立ち

フィリピンの肉春巻き「ルンピアン・シャンハイ」(Lumpiang Shanghai)です。フィンガーフードの定番としてファミリーパーティやフィエスタのときによく作られますが、お弁当のおかずにする人も多いです。
レシピID : 2336909 公開日 : 15/02/05 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (18人)

19/07/14

写真

旨い↑朝から忙しく次男とお昼たべ損ね早夕飯屋台如く今食べてます♡

クマリエ

そういう日あるね^^忙しくともしっかりルンピア作って尊敬よ‼

17/11/27

写真

何もつけなくても凄く美味しい‼︎次回はダイナマイトに挑戦したい!

モル鷲

こちらも作って下さって嬉しいです^^ダイナマイトお勧めです‼

17/05/18

写真

冷凍しておいた物を揚げです♡最高に美味おつまみ春巻又リピします♡

kaokaofood

たくさん作り置き冷凍してあったんですね♪おつまみにNice♪

17/05/13

写真

揚げたてサクサク美味しくいただきました✿

JUNちゃン

揚げたてに勝るものなし旨そっ‼お孫©画像たくさん見たい~^^

1 2 3 4 5