ずしっとしっとり♡チーズスポンジの画像

Description

キウイやプラム等に合うスポンジ♡

材料 (15cm型 )

2個分
2個分
砂糖
40g
砂糖(メレンゲ用)
40g
50g
20ml

作り方

  1. 1

    クリームチーズを柔らかくなるまでレンジでチン!(30秒経たないくらいで柔らかくなります

  2. 2

    ①に牛乳をいれて、滑らかになるまでミキサーで撹拌します。

  3. 3

    写真

    ②に卵黄、砂糖を入れて、もったりするまで撹拌。その後、小麦粉を振るいながら入れて、ゴムベラで混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    卵白をあわ立てます。ある程度まとまってから砂糖を分けながら入れ、しっかりしたメレンゲを作ります。

  5. 5

    写真

    ③に④を3回に分けながらいれます。ゴムベラで、さっくりとまぜます。この辺りでオーブンを170度に予熱しておきます。

  6. 6

    生地を混ぜ終わったら、上から生地を型に流し込み、2、3回型を落として空気を抜き、生地を平にします。

  7. 7

    170度のオーブンで25〜30分焼きます。途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せる。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら最初型にはめたまま3分間ひっくり返した状態で放置。その後型から外して、クッキングシート等をはがします。

  9. 9

    写真

    硬くしぼった濡れ布巾をかけて冷まします。粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫でひやしてからの方が、後々の作業がしやすいです。

  10. 10

    写真

    ゴールデンキウイでデコ。クリームはレシピID:2337612のヨーグルト味なのでさっぱりです♩デコはお好きに♩

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりあわだてる!わりと膨らむので型のクッキングシートは縦を長めがいいかも…

このレシピの生い立ち

さっぱりした夏のフルーツに合うスポンジを作りたくて!
レシピID : 2337057 公開日 : 13/09/07 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mami99
四角く作りましたが、しっとり美味しかったです♪
初れぽ
写真
キン肉まん
リンゴで♪クリチの香りがしてとってもおいしかった♪リピします!!

りんご!美味しそう(❁´ω`❁)初めてのつくれぽありがとう♡