茄子のわさび漬け

茄子のわさび漬け
茄子を丸ごと袋に入れて冷蔵庫に入れておくだけの簡単でおいしいわさび風味の漬け物です。

材料

茄子
1kg(4〜5本)
25g
砂糖
40g
粉わさび
10g(大さじ2位)
大さじ4

1

写真

なすを4〜5本水で洗って綺麗にする。
(今回はたまたま丸いなすですが長なすの方が漬かり易いです)

2

写真

ジップロックなど厚めの袋に、塩、砂糖、粉わさび、パン粉を入れる。

3

写真

次に洗ったなすを袋の中に入れ空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫の中で保存する。3日目位から食べごろになります。

4

写真

3日目の状態。水分が出てきてナスもしんなりしてきます。

5

写真

食べる時にさっと洗って包丁で切れば、茄子のわさび漬けの完成☆

コツ・ポイント

袋に調味料とパン粉となすを入れてほっておくだけの簡単調理です♩

辛いのが苦手な場合は、粉わさびの量を減らして砂糖を少し増やすのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

先日母から教わった、きゅうりのカラシ漬けを茄子のわさび漬けにアレンジしました。
味も自分好みにかなり砂糖を減らしました。

日持ちもするので、食卓にちょこちょこ登場させたりお弁当に入れたりとかなり便利な常備菜です。
レシピID : 2337108 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/02

First tsukurepo mark
写真

粉ワサビを買いに走った甲斐あって、美味しいご飯のお供が出来ました

ひびけん

ありがとうございます(*^-^*)初れぽ嬉しいです^^